昨晩、上山方面から山形に向かう途中、どこかで夕飯を食べることにした。

山形大学病院前の「龍上海」か、三沢車体向かいの「上海厨房」か、あの辺りをウロウロしていた。

妻との2人での外食は、かなり久しぶり⁉︎

突然、「ろかーれ」に行こうと、妻が言い、そのまま車を止める。



20年ぶりの「ろかーれ」である。
家族とも数回来たし、ダイバーシティメディアの笹原美喜夫専務や荒井朋美局長とも来た記憶がある。
まさに、子育て真っ最中であり、ケーブルテレビ山形も、設立した頃の大変な時期であった。


自分は、確か、ハンバーグが美味しかったな…と記憶を辿り、ハンバーグセットを頼む。



昔のままの空間があった。
お客さんは、ファミリーや若いカップル。



驚いたのは、ライスの量が半端なく多い。
食べ盛りの学生や、一人暮らしの方にはピッタリ。

他のテーブルのパスタも大盛りであった。



妻が注文したのが、牡蠣入りのカルボナーラライス。
ご飯の上にカルボナーラのソースがかけてある。

これも超大盛りであった。

あの頃も、こんなに盛りが良かったっけ?と、話す。

しかし、考えてみれば、20年ぶり。
他の店や場所で、何年も何十年も、訪れていないところがあるかもしれない。

そんなところを巡ってみたいと思ったのだった。

懐かしい味に触れ、過去に戻ったような時間だった。