パスラボ山形ワイヴァンズが創設したのが、2014年の初夏。

初めて専修大学を卒業したばかりの藤岡昂希会った時は、日本人選手では最も大きく、背も高いし胸も厚いし、屈強な選手がワイヴァンズに入ってくれたと喜んだのを覚えている。

しばらくすると、チームのムードメーカーとなり、明るく楽しく元気にワイヴァンズの良さを発信してくれていた。

Bリーグが始まり、全国から力のある選手たちが加わり、選手層が厚くなったことで、プレータイムがなかなかもらえなくなり、試合出場時間も少なくなっていったが、本人は様々な悩みを封印してながらも、未来を見つめて頑張ってくれたと思っている。


また、率先してイベントやファンとの交流会などに参加してくれて、明るく元気なパスラボ山形ワイヴァンズを発信してくれたのである。



先日、キチンとした背広姿で、新しい所属チームが八王子ビートレインズに決まったとのいう報告と、創設以来の御礼の挨拶に来てくれた。


心情的には、手離したくない選手である。

しかし、チーム戦術上や戦略的な選手起用の中で、ワイヴァンズにいても、出場機会がないとの判断から、もっと活躍できるチームを探すべきとのことで、リーグの自由交渉リストに上げ、今回の八王子に入団することになったのである。



この4年間、いたるところに、藤岡の笑顔と頑張りがあった。


本当に、ご苦労様でした。
そして、ワイヴァンズの為に、ありがとう!



「また、成長してふた回りも大きくなって、山形ワイヴァンズに帰ってこれるように全力で頑張って!」
と言ったら、「そのつもりです!」と言ってくれた。

ワイヴァンズ愛がとっても強い選手だった藤岡昂希。

これからの活躍を期待したい!