ずっと食べたかった。
来たくてしょうがなかった。


最近は、いつもスタッフの後藤くんに言っていた…「回転寿司に行きたい!」「かっぱ寿司〜」

特にこの2、3ヶ月は、ずっと言っていた。
美味しいお寿司屋さんや料亭、フレンチやイタリアンなど、東京のお客さんがいらっしゃり、ご一緒する機会は多い。

しかし、回転寿司が食べたくてしょうがなかった。



土曜日の夜、ムービーオンでの会議の合間の1時間で、「かっぱ寿司」に突入!

しかし、週末で混んでおり、約30分待たされる。

普通は「待つ」のがもったいなくて、違う店を選ぶが、何とか食べられるのではないかとの読みで並ぶ。

入店後30分過ぎて、午後8時45分に席につけた。



ここ数年で、1番美味しかったと思うぐらい、心も身体も胃袋も、欲していたんだと心から思った。

一緒に行った、秘書室の優香ちゃんや後藤くんの方が、自分のあまりの喜びを驚いていた。



何故、こんなに望んでいたのか?

自分で自分の心を、少しだけのぞいて見る。


3人の子ども達がまだ小さい頃、毎週日曜日の夜は、山形市の通称ムーミン谷のそばの「平禄寿司」に家族で行くのが、最も楽しい時間だった。



その頃に、戻りたかったのかも…現実逃避かな?

かなりハードでタフな仕事が続き、少しは自由があった頃に、腹の底から笑えた頃に、戻りたかったのかもしれない。

戻らなくても、その頃の匂いを嗅ぎたいと思ったのかも…。



炙りものが美味かった。

やはり、回転寿司には「自由」がある。
そして、名詞で呼ばれず、番号で呼ばれる。
とても、秘匿性があり自由である。


選べる寿司の種類も、豊富であった。


ルーチンから外れたり、新たな開拓も、やはり必要だなと思ったのである。