4月17日(火)、山形グランドホテル8階「アドリア」にて、2018年度の第1回定例取締役会が開催された。

今年度の決算、取締役の選任、定時株主総会の開催に関する議案が提案され、全て承認された。

中井川取締役からは、J2リーグ公式戦の戦況について報告があった。

その後、役員懇親会が隣の「エーゲ」で開催され、木山隆之監督も参加された。



{6044B6C7-D048-47BE-BBDB-399D4620EE06}
木山監督は、相変わらず爽やかであったが、昨年より、逞しさと熱量を感じた。



{D36B10AC-6BBE-4B21-834F-E149F027B7C3}
森谷社長はじめ、外部取締役の参加者は、寒河江浩二山形新聞社長、鈴木隆一でん六社長、山本益生サッカー協会会長、パスラボから自分。
内部取締役は、中井川茂敏氏と志田佐太雄氏が出席する。
監査役の山形銀行の永井悟常務も入り、みんなで木山隆之監督と会話をし、相互懇親を図る。



{CD285050-514A-4FE3-B093-D73C513D0D3A}
この日は、次の総会で、志田佐太雄取締役(右側)の退任が承認された。

志田さんは、モンテディオ山形が、まだJリーグ唯一の社団法人にライセンスクレームがつき、公益社団法人→株式会社設立までの流れを全て知っている。

さらには、天童市の山形県総合運動公園の前指定管理者と、現在の指定管理者のモンテディオ山形の、大合併を事務的にやり遂げた方である。

さらに、J1昇格、翌年降格、さらには高橋社長の退職、森谷社長の着任など、多くの重要な局面を見てこられたのだ。

本当に、お疲れ様!ご苦労様!と心から伝えたのである。



{C916DCC7-8854-418F-943C-D99630C6B7B3}
木山隆之監督と、寒河江浩二山形新聞社長。



{541F07A8-F778-42EE-B1F8-C93ACF9BA679}
{1FAC2DE6-19ED-44A4-B1E9-E2FFED176F14}
鈴木隆一でん六社長とのツーショット!



{A98B3107-5890-4AEF-A9C1-FB1E0707EE49}
{AC5AB0AD-4B25-442A-B8EF-2522D53C8133}
山本益生サッカー協会会長は、やはりサッカーが大好きなんだと思った。



{68A754C1-1010-4EDB-A1DF-9F45F468C58D}
山形市立第1中学校の2年先輩の中井川取締役。
もう、40年の付き合いである。



{D7529ED2-F58E-49A1-8FE5-3F6A0410ABD2}
この日の収穫は、木山隆之監督と、かなり本音の話ができたこと。

彼の悩みや葛藤を超えて、是が非でも勝つという発言に、覚悟を感じた。

初めて木山隆之という人間を、知った気がしたのである。

是非、これからも、頑張ってほしい!