2月19日(月)、ほぼ毎年行なっている、吉本興業とダイバーシティメディアグループの、事業連携打ち合わせを行った。



{1092A73C-9A42-47D8-8D60-4C7C2E0FBF01}
相変わらず、大崎洋社長はエネルギッシュで、会議は真剣そのもので、展開は早く、即決で方向性が示される。

ご縁を大切にし、吉本興業グループの頂点に立つカリスマ性を持たれ、畏敬と人情を兼ね備えた方である。

「死ぬまで吉本興業にいる!」と、笑われていたが、もし、吉本興業の社長や会長をお辞めになっても、生涯お付き合いしたい人物である。



{EDDFF627-7E11-4588-B203-5C77F7C700AF}
大崎社長は、午後4時過ぎに、山形入りされた。

今回の同行者は、映画担当の片岡秀介取締役と、アニメーション担当の中道真記子コンテンツ事業センター長である。



{CC49BB5B-1DD0-4D64-AED5-4DC43F1682D1}
{44549524-B9A2-459D-877E-6E0537083797}
{DBEEFF54-4A13-43E0-9854-B795B25B29E3}
恒例の事業進捗ミーティング。

ダイバーシティメディアグループの事業説明や、YMF山形国際ムービーフェスティバルプロジェクトなどの話をする。

また、東海大学山形高校の多様性の話や、パスラボ山形ワイヴァンズや、4Kプラットホーム、さらには「第4回、発掘!おもしろ東北人!」開催などについても話し合う。



{3FC313A4-69F2-43BE-9E8A-049EFEA1D6ED}
{9F008DC5-7E47-499D-8D56-6D1001158FD3}
一方で、創業100周年を迎えた吉本興業。
(大崎社長は、最前列の左から2人目、さんまさんの隣)

所属の芸人やタレントなどの芸能人は6000人、社員は約700人の、世界最大のエンターテイメント集団となった。

よしもとクリエイティブ・エージェンシー、よしもとデベロップメンツ、よしもとアドミニストレーションの3つの会社を含めて、連結子会社27社、持分法適用会社10社の大所帯である。

そして、これまでは、地方、デジタル、アジアがキーワードだったのが、アニメーションや世界貢献がテーマに加わっており、吉本興業がソフトビジネスやエンターテイメントで、地球を覆うような印象を持ったのである。



{CCE43AD5-8762-4B2D-916F-ED397BFDB28D}
これまで、吉本興業とダイバーシティメディアのコラボレーション案件は10ミッションだったが、今回の打ち合わせで、1つ減らして3つ増え、合計で12ミッションとなった。
 
とても大変だが、とても楽しみなミッションがめじろ押しである。



{B46D6B77-C191-4FAF-974C-0C0B2040BDAF}
その後、老舗料亭「四山楼」で懇親会。

再会を祝し、また、雪深い山形まで、とても忙しい大崎社長が、三度、いらしてくださったことに感謝を申し上げる。



{355B4930-CBEA-46EC-A958-47999D984DDA}
自分も大崎社長も片岡取締役も、アルコールは飲まないが、他の方々に、山形の美味しいお酒を飲んでいただく。



{0B52BA8C-AD61-4ABC-8695-A31F3148055F}
{2912FC0F-4704-47C2-9451-AC6D53365A26}
{04F67DDF-C922-4E64-BB45-39142BD5894F}
{57955FD9-7624-4E0C-A33A-4E4372228562}
{62C849BD-6FF8-4E2C-9E6B-52AB5BDF5D8E}
{059F0885-5A75-47DB-A581-CAEBCEB4B762}
美味しい料理の数々だが、前々回来られた時は、「四山楼」さんで食べた「芋煮汁」が忘れられないと大崎社長は言う。

あの時は、芋煮の後に、カレー粉を入れた「芋煮カレーうどん」も出してもらったのだ。

料亭内がカレーの匂いでいっぱいとなったのを記憶している。
それもまた伝説となった。



{F867F6EC-2526-4308-B81A-EBCFA8123F5B}
沢山の話をし、その後の二次会も含めると、7時間30分、ぶっ通しの話し合い。

とても楽しく、何度も笑い、そしてこれからの事業展開がとても楽しみになる。

これこそ、吉本のチカラだな!と思った。

多くの方々に、「笑いと幸福」を与える会社、それが吉本興業だと再認識したのである。