箱根駅伝をテレビで見ていた。

自分の母校であり、東海大学山形高校の提携大学の東海大学が「どこまで巻き返してくれるか」を見たかった。

東海大学は、3位まで順位を上げて行ったが、最後の最後に5位に落ちてしまったが、よく頑張ったと思う。

最後は、やはりというか、流石というか、原監督率いる青山学院大学が総合優勝、4連覇を成し遂げた。
素晴らしいことである。



{CF9705A4-DE9A-4253-9C49-62E3268EF6F6}
その最後の第10区を、爽やかに駆け抜けた走者が、山形南高等学校の卒業生の橋間貴弥くん。

OBとしては、とても誇らしく、嬉しく思った、
同時に、ここでも山形南高等学校の生徒が頑張っているんだと感動し、力をもらったのである。

心から祝意を贈りたい。



{571DAD0F-5F15-402D-B0E8-5C08A574B7B9}

{7A690D57-5073-44F4-8CAE-76A69948B91F}

{F3D87067-46F9-4412-887D-F1E2692F3E8E}
自分は、最近「陸王」というドラマが好きだった。

夢と経営の狭間で、悩む経営者。
それも創業100年企業のイノベーション。
老舗足袋屋からシューズメーカーへの挑戦。
従業員一同の主体性が、むしろ社長の心を後押しする。

もともとマラソンは大好きだったが、駅伝はそんなではなかった。
東海大学山形高校の理事長になり、田宮先生率いる東海山形高校が山形県のトップクラスとなり、今年は女子も含めてダブル優勝で都大路へ。

駅伝とは、個人競技の陸上が、団体戦になるから特に面白いと教えてもらったような気がする。


箱根は東海大学の庭のようなもので、何度も大学時代は訪れた場所。

箱根駅伝は、山を制するものが勝つ…らしい。

東海大学は、今年の悔しさを、来年の飛躍に向けて欲しいと心から願いたい。