昨日、大晦日、山形市の西側の大曽根・古館からムービーオンに向かう途中、思わず車を止めた。

車から降りて、携帯の写真を撮ったのである。

あまりにも、蔵王山が綺麗だったので。



{88E8BF9A-19E4-45E2-8F36-C267F5533F72}
{B16E0F01-25BC-48A5-9A13-E1E3B51B89C7}
{20306526-C4D2-45D0-A465-94C110D5199D}
蔵王山…忘れずの山と言われる。

樹氷、蔵王おろし、お鈴の水、温泉、お釜…自然の中にある山、いや蔵王山そのものが自然なのである。

この光景を、数千年前、数百年前の人々も見たんだろう。

そう思うと…悠久の時の大河の中で、浮かぶ小舟に乗っている「今」という時代に気がつく。

もっと、本質を見なきゃダメなんだ!
きっと…。

だから、わざわざ車を止めて、降りて道路を渡り、携帯の写真を撮ったのかもしれない。
大きなチカラが、本質の尊さに気がつかせるために…。

山形も素晴らしい。
来年は、もっともっと視野を広げて学ばなければ!
もっともっと感じなければ!
もっともっと動かなければ!

そう思った2017年の大晦日であった。