山形市立第一中学校のPTA時代もお世話になり、また、吉村美栄子誕生の時も、ガッチリ手を結んだ、いつもライトな物言いだが、仕事はしっかり成し遂げる人…それが岡田新一氏である。



{D4764277-64D5-47CD-AA2D-7E1CD61C0D44}
その岡田新一氏、この11月10日から、連合山形の会長の2期目に突入した。

今日の夕食の際にお聞きし、とても良かったと思った。

常識派であり、何が大切かの本質を見極める人である。

政党政治で見落とされがちな、一市民の暮らしが幸せか否か?
しっかりセーフティーネットを社会が敷いているかどうか?
意見の違う人が、向き合って、議論をして、お互いがリスペクトし合えるか?

そんな当たり前のことを、なかなかしっかり語れる人は少ないが、岡田新一氏は、誠実に実行できると思う。

国政が、ぐちゃぐちゃになっているからこそ、地方の賢人たちが、しっかり地域社会をリードする必要があるのである。

是非、次の2期目に、新しい政治の在り方を、模索してほしいものである。