昔、昭和55年頃から60年頃、山形市のバイパス(現国道13号線)沿いの山形ニッタンの隣に、「くるまやラーメン」があり、よく味噌バターラーメンを夜中食べに行ったのを覚えている。

餃子も、必ず一緒に注文した。

しかし、いつの間にか失くなっていた。



{2B7CB0EE-1E80-47EB-B458-F9C5C58EA622}
今日の夜、約30年ぶりに、新しく山形パナソニック向かいにできたという「くるまやラーメン」が目に入り、からしネギ味噌ラーメンにメンマをトッピングして食べた。

懐かしい味を思い起こした。

でも、あの頃は、からしネギではなく、味噌バターであった。
(食べ始めてから思い出したのだ)



{F351069D-ACF6-41F4-8098-6CCDBAC61AB7}
{25DB7530-AFD0-4A32-AEEF-652087040942}
あの頃には感じなかったが、麺は太麺のモチモチ感がある。

そもそも、「くるまやラーメン」は、昭和43年に、国鉄綾瀬駅前にうどん・そば店を開業。


その後の昭和45年に、足立区平野町の国道4号線沿いで、観光バスを改造しラーメン屋を始めたそうである。



{72F15779-3482-4D6B-8B19-0B1CFEA60054}
餃子は、昔と同じかどうかわからなかった。



{6D87CC7C-B5ED-4E91-9A5D-01D87EE30993}
バジルとバターの、バジバタ餃子も話題らしい。
不思議な味だった。



{C224BB52-86B3-4766-8C55-205FB5540D8A}
昔行った店が蘇ったり、長年会っていなかった知人とあったり、時間を超えた存在が、とても嬉しく思うこの頃である。