自分達の結婚記念日は、10月27日。

1984年のことだから、33年目となる。


出会ったかのが、高校を卒業してすぐだから、1978年の4月始め頃。



{F476FC20-8628-4056-AEDC-F57F7D718485}
神奈川県平塚市の東海大学湘南キャンパス8号館の屋上にて。

建学祭の時。
後ろは富士見通りと1号館。



{45A9B160-4166-40A7-840A-4BD7FCD487D4}
{D7D7B023-C11A-495F-AF08-46FE5F382C90}
33年間は、あまりに多くのことがありすぎて、当然一言では語れない。


今朝、「今日は結婚記念日だね!」と、妻に言うと、「そうだっけ?」との毎年の反応。

ANNIVERSARYは、しっかり覚えている自分とは逆で、彼女は全然頓着しない。

たぶん、自分が言わなければ、結婚記念日などとは知らないで終わっていた。

自分の誕生日も、3年前くらいから、間違えずに言えるようになった。

だから、ANNIVERSARYの夕食やプレゼントも、結婚してからこだわった事はほとんどない。


こだわっていたのは、子ども達の誕生日くらいかな…。



{AFC1708C-CC47-4AA0-BD4E-6184AA3A797E}
{C986E5B5-67B8-4EF9-A566-D52CAC9262D3}
{5EF41FB4-35B6-4DAD-8BB6-9DBE85F2D88A}
{084BDE83-AA16-4DCE-AEE6-B9FA591F4827}
そんな日に、パスラボ山形ワイヴァンズのアウェー戦。

東京Zとの試合であるが、なんとも覇気と、勝とうと言う気迫が感じられない!
60対56での敗戦。
後味の悪い試合を観て、腹の底から苛立ちがあった。

自分はいつも言う。
「勝ち負けは、時の運。しかし、勝とうとする命がけの気迫が無ければ、プロではない!」

何回も東京にいる佐藤洋一GMへ、電話をしたのである。

現場では、様々な理由があるにせよ、明日の試合は、背水の陣で臨んでもらいたい!




{FE82C8D5-2182-4747-B933-3C0FBFE5DA41}
結局、結婚記念日の夕食は、上海厨房の肉ラーメン。



{8F105E39-5053-4735-9076-7EDD47018C3F}
{0C940781-79D5-405E-94F6-E0C1E82724DC}
同席者は、パスラボの笹原副社長、パスラボ武田取締役、そして秘書室の高橋係長。
今日の試合を振り返る。

午後9時過ぎからの遅い夕食。

珍しく、腹のムシが収まらない!
そのまま、ムービーオンで「猿の惑星」を観る。



{1F70063A-D297-4755-ABE9-0EC2594D8852}
{17055DED-9462-47D6-9BD8-4107DF09942F}
{B00C529F-EA20-4613-AAA4-F06F2FD26365}
{D9951AF2-4204-460A-885C-5E3D09246ADA}
シーザーは、やはりカリスマであり、統率力、リーダーシップ、戦略的IQが高い!


山形ワイヴァンズのシーザーは誰なんだろうか?

チームや集団を、しっかり統率できる選手が必要なのである。

パスラボの笹原副社長は、やけに映画「猿の惑星」を観て、「最高の映画だ!」と感動していた。


昼から、ダイバーシティメディア、ムービーオン、パスラボ山形ワイヴァンズ、岩手ケーブルテレビジョン、東北ケーブルテレビネットワークのそれぞれの会社のボード会議をし、収支をしっかり詰め、マインドセットとリストラクチャーを行った。

その後、役員ミーティングルーツでワイヴァンズの試合をスポナビで観て、東京側と話しをし、遅い夕食後に映画「猿の惑星」を観る。

午前0時30分に帰宅。

こんな33回目の結婚記念日。

妻は、明日、岩手県の舟下りとか…。


お互いが、お互いの道を、あんまり干渉し合わず、理解し合い、自己責任で過ごしていくのが、長く居られるコツかもしれない。