昔、山形市で、最もカレー蕎麦が美味しかった店があった。

そば処「あらくさ」
カレー蕎麦も、カレーつけ蕎麦も、何度食べても飽きることは無い美味しさであった。

東京からのゲストは、皆絶賛していた!

しかし、数年前に閉店し、今は無い。


あの当時、山形の有名な蕎麦屋は、軒並み閉店していった。

萬盛庵、麺房、一番分店、あらくさ…。

そば処が、本当に無くなっていった。

残念でならない。

そんな中、頑張っている蕎麦屋さんも多いが、最近良く行くのが、「山形一寸亭」



{A0BD9E83-84DD-4D12-8A26-ED7F23EDB2FD}
「冷やし肉そば」や「天せいろ」も美味しいが、カレー蕎麦も、かなりいける。



{45BE15BC-30F8-49B7-B6F6-7BEBD750E146}
{78008A51-7B3D-4DA3-8769-0AADB6A66F33}
カレー蕎麦は、やはりルーの美味しさと、微妙な辛さ加減。

三津屋のカレーつけ蕎麦も美味しい。

まだまだ、山形には、美味しいカレー蕎麦があるかもしれない。

あの、あらくさの味を探して、また蕎麦屋さんを回ろうと思うのであった。