がんでこの世を去った千恵、33歳。
5歳の娘と夫、ブログを基に家族との日々をつづったエッセイ『はなちゃんのみそ汁』



日本中にが涙した、ベストセラー実話エッセイが映画化!

広末凉子×滝藤賢一×赤松えみな×一青窈の素敵なハーモニーが奏でられる。





2012年に発売されるやいなや、常にひたむきな明るさで生きる安武一家の姿が、日本中で大きな話題を呼び、様々なテレビ番組で取り上げられた。
関係書籍や教科書まで取り上げられ、社会現象を巻き起こした。




千恵役の広末凉子は、「ガンという病気」「闘病生活」「人生のリミット」と向き合いながら、生きていることの素晴らしさ、家族のありがたさ、お料理することや家族での食卓の大切さ、健康のありがたさ…という、日常の普遍的な小さな幸せを表現したい…と、この仕事を快諾したそうである。

クライマックスのコンサートシーンでは、原作者の安武さんから、「広末さんが、千恵に見えました」と言われ、最高の誉め言葉をいただいたと感じたそうである。



安武信吾役の滝藤賢一は、明るく、一生懸命で、とても真面目に生きている優しく強い夫を演じた。

多くのドラマや映画で、とても味のある脇役であり、今、円熟期にさしかかっているようだ。





1000人の中から、オーデションを突破し、はなちゃん役をつかんだ赤松えみなちゃん。

今作品が、映画デビューである。






自分が死んだ後も、ちゃんと作り、ちゃんと食べる。

娘か、健康で丈夫で生きていくために、みそ汁の作り方を、千恵は真剣に教えるのである。

その真剣さが、いつしか幼いはなちゃんに、母親の願いがしっかり届くのである。




千恵が、コンサートで、すべての方々へ、感謝の気持ちを込めて歌う曲は、一青窈の「満点星」。

エンディングには、映画にも登場する一青窈の歌声が流れる。

とてもいい曲である。


いつか、人は必ず死ぬ。

だからこそ、どう生きるか…。

何を残し、何を願って死んでいくのだろう。


千恵が、「自分の人生は、そんなに悪いもんじゃない」とか、「いがいとツイてる」とか、そんなポジティブで前向きな姿に心を奪われる。

そんな映画であった。