今日、8月29日の水曜日の午後1時に、日本フロアホッケー連盟会長の細川佳代子さんがおいでになった。

細川さんとは、4年半前に山形市を中心に開催された『スペシャルオリンピックス冬季ナショナル大会イン山形』の時に、名誉会長の彼女と出会い、徹底的に話し合い、リスペクトし、何度も時間と空間を共有し、自分にとっては僭越だが『姉』のような存在になったと思っている。

その冬季大会の後に、その大会を検証する『ネクストイベント…教育プログラム』を、本大会で疲れはてた実行委員会は限界を理由に辞退し、結局、自分が事務局長をやると宣言し、ケーブルテレビ山形が事務局となった。

自分が考えた『ネクストイベント』のメンバーは、子育てに真剣なPTAの幹部の逸見良昭、遠藤正明、武田岳彦、大風亨くんたちである。

当時は逸見くんから遠藤くんへ、全国のPTAの全国副会長のバトンが渡された時で、正明くんは多忙の頂点にいたが、快く『ネクストイベント』の実
行委員長を受けてくれた。


実は、その『ネクストイベント』でやったのが、フロアホッケーの実体験であり、その後に第一貨物の武藤社長が、会長に就任することになる、山形フロアホッケー連盟の始まりであったのだ。


昨年は、全国大会を初めて山形市で開催したのだ。




そして今日、細川佳代子会長と、スペシャルオリンピックス山形の荒井進会長が、ケーブルテレビ山形に来社頂いた。




山形県のミスターフロアホッケーの遠藤正明くんや、細川佳代子会長の懐刀の大木さんもいらしてくださった。

ケーブルテレビ山形からも、元フロアホッケーの選手だった斉藤健くんや國井真理さんも同席する。
また、高橋制作部長や鈴木淳予キャスターも同席。




昨年の山形大会が、大成功に終わったので、今年も山形にて、全国大会を、9月15日と16日の2日間、落合スポーツセンターで開催するとのことで、わざわざご挨拶にいらしてくれたのだ。




時間がいくらあっても、細川佳代子会長との話しは尽きないが、今年も山形にて開催していただくことに感謝である。




みんなで記念撮影。

元内閣総理大臣の細川護煕氏の妻として、ファーストレディーとしてのカリスマと、人間の可能性を信じる愛情を溢れさせている細川佳代子さんの、素晴らしい人間力に、またも力をもらった1日となった。


Android帯からの投稿