5月18日の水曜日。

前夜遅く山形入りした東山紀之さん。

スーパータイトなスケジュールの中、山形にまた来てくれた。

とにかく素晴らしい人間である。


約束の地へ…Love&Peace-110518_124436.jpg
この日は、一ヶ月後の6月18日(土曜日)に、全国に先駆けて公開される、山形の偉大な先人藤沢周平先生原作、『山桜』に続いての篠原哲雄監督作品、映画『小川の辺(ほとり)』のキャンペーンである。


約束の地へ…Love&Peace-110518_163117.jpg
今回の映画は、日本初の各マスコミが全部参加し、出資やアナウンサー達が出演した、『オール山形方式』である。

山形県、山県市、文化庁も助成。
さらに、山形県知事と山形市長も出演している。

ケーブルテレビ山形の鈴木淳予キャスターも、出演した記念日として、世界でたったひとつのオリジナルポスターをプレゼントされた。


約束の地へ…Love&Peace-110518_162744.jpg
YBC・YTS・TUY・SAYの各局のアナウンサーが、映画の何処に出ているかも見所であるだろう。


約束の地へ…Love&Peace-SBSH1433.JPG
試写会の時の、ケーブルテレビ山形の鈴木淳予キャスターと、山形放送(YBC)の相磯舞アナウンサー。

二人も、幸せなことに、どこかに出演しているのだ。


約束の地へ…Love&Peace-東�.jpg
各マスコミと山形市を周り、最後に山形県知事を訪問し、撮影協力の御礼と、さらなる協力の依頼をした。

実は、この日は、吉村美栄子知事の誕生日。


約束の地へ…Love&Peace-110518_180551.jpg
知事室に、バースデーケーキを持ち込み、みんなで『ハッピーバースデー♪』を歌い、知事がローソクの火を消した。

『人生、最高の誕生日であった!』と知事は大喜び。


約束の地へ…Love&Peace-110518_184315.jpg
知事も、世界にひとつだけのポスターをもらい、さらに感激していた。


約束の地へ…Love&Peace-110515_152919.jpg
随所に心遣いをする東山さん。

夜、彼は軽くトレーニングに山形の街を走り、午後8時30分ぐらいから『丸源』で食事。

とても楽しく、忘れられない日になった。

自分も東山さんからプレゼントをもらった。


約束の地へ…Love&Peace-110518_163026.jpg
「うちの佳乃が選んだんです。」とのこと…。

嬉しくて嬉しくて、感謝である。

この勝負ネクタイは、6月18日の初日につけようと思ったのである。