薫風香る5月。

約束の地へ…Love&Peace-110510_154609.jpg
庭の花々も咲きだし、生命が輝く季節が訪れる。


約束の地へ…Love&Peace-110510_154625.jpg
そんな、『命』の大切さを改めて感じたのが、3・11の東日本大震災であった。


約束の地へ…Love&Peace-110510_124612.jpg
仙台東インター辺りから、周囲の雰囲気が少しずつ変わってきた。


約束の地へ…Love&Peace-110510_124116.jpg
宮城県仙台市のシネマコンプレックス、コロナワールド。


約束の地へ…Love&Peace-110510_123441.jpg
泉店は壊滅的な状態であったので、以前からずっと仙台市のコロナワールドのシネコンにお見舞いに行きたいと思っていた。


約束の地へ…Love&Peace-110510_123353.jpg
やはり、こちらにもだれもいなかった。

張り出されている本社へ電話をし、山形県のムービーオンからお見舞いに来た旨を話した。


約束の地へ…Love&Peace-110510_123238.jpg
やはり、再開のめどはたっていないらしい。


約束の地へ…Love&Peace-110510_124844.jpg
一日も早い復興を祈りながら、帰路につく。

しかし、あの日の傷あとが、至る所に残っている。


約束の地へ…Love&Peace-110510_124943.jpg
すぐ隣りの街が、あの津波の大災害にあった名取市と知り、そちらを経由して帰ろうと思った。


約束の地へ…Love&Peace-110510_124931.jpg
尋常ではない光景が目に映る。


約束の地へ…Love&Peace-110510_124912.jpg
次第に、腹の底から熱いものが込み上げてくる。


約束の地へ…Love&Peace-110510_124921.jpg
瓦礫、ひっくり返る車、根こそぎ抜かれている防風林。


約束の地へ…Love&Peace-110510_130620.jpg
ご遺体が多数あがったという荒浜地区。

荒浜小学校までは、警察の方々が規制をしていて行かれなかった。


約束の地へ…Love&Peace-110510_130601.jpg
STAFFユタカ、ゴトウもなんとも…落ち込む。


約束の地へ…Love&Peace-名取市.JPG
自分は、悲しくて、やりきれなかった。
怒りもかなりある。

亡くなったことすら、その状況すら分からず、たぶん多くの方々が亡くなったのだろう。

街が無いのだ。
すべてが失われたのである。


約束の地へ…Love&Peace-110510_125315.jpg
道州制が導入され、東北州ができるか、北海道沖縄開発省のように、東北復興省でも、恒常的にできて、100兆円くらいかけなければ、あの広範な被災地は元にはもどらないと思う。


約束の地へ…Love&Peace-110510_141848.jpg
午後2時頃、菅生パーキングエリアに寄り飯を食う。


約束の地へ…Love&Peace-110510_140054.jpg
名物の牛タン麦飯丼を食べる。


約束の地へ…Love&Peace-110510_135642.jpg

約束の地へ…Love&Peace-110510_141735.jpg

約束の地へ…Love&Peace-110510_135022.jpg
全国から集結している自衛隊の方々や警察。
新潟県から消防隊がパーキングエリアに集まっていた。


何かをするには無力さも感じる。

でも、小さなことを結集すれば、何かが進むのかもしれない。

確実に、着実に、大地を踏み締め、亡くなった方々の分まで、頑張っていこうと思った。

合掌。




約束の地へ…Love&Peace-名取市.JPG