庭に芝生を植えるんだ | こーちゃんの紅茶の濃さは白湯に色がついていればOK      趣味と雑記 ときどき育児

こーちゃんの紅茶の濃さは白湯に色がついていればOK      趣味と雑記 ときどき育児

日常で経験したことなどを、公共の福祉に反しない程度に綴っていきます。趣味はいろいろ広く浅く。最近の趣味はゴルフ(永遠の初心者)、旅行、図書館通い、本屋めぐりなど。とりあえずは、人生初の英語圏への海外旅行と、日常生活を交互に書いていこうと思います。 

こんばんは。

お久しぶりです。日本経済は激動ですね。

ニーサで何か国内の投資信託をしとけばよかったですが、子どもが無事に育っているのでそれで何よりと思いましょう。

この前お正月だったのにもう卒業シーズンですね。学生時代はあっという間です。

みなさん悔いを残さないように、何でもやってください。

 

わたしは家を建てたのはいいんですが、本当に家本体を建てることで精一杯でして、外構というか庭はそのまんま、建築資材置き場のような地面が広がっていました。

 というか、わたしはけっこういろいろと悔いを残さないようにじっくりと考えて庭とかカーポートとかを配置したかったので、じっくり何年も考えてから行動しようとは思っていました。なのであえて家と同時進行で外構はしませんでした。というか予算がない。が、家を建てるときに予算が無かったら、家を建てた後はもっと予算が無いという賢い子どもでもわかることが少しわかっていなかったようです。なんにしてもじっくり考えていたら学校だったら何もしないうちに卒業ですね。

 

とりあえず、庭の一角には芝生を植えたいという願望がありました。ホームセンターで、だいたいどこでも高麗芝という公園やパブリックのゴルフ場で使用する芝が売ってあり、それを芝貼りするのが一般的な家の芝生です。

 しかし、わたしとしてはどうしてもできれば庭をセントアンドリュースのリンクスっぽくしたいという願望があり、高麗芝だと洋芝ではないので少し違うのでは、、と思いました。

 後は高麗芝は冬には枯れてしまい、枯れた茎はサッチと言われる分解しにくい残渣となって庭に残る・・らしいので、できればエバーグリーンの庭がいいなあなどと妄想していました。

 とりあえず、高麗芝より高級というと、ゴルフでいえばグリーンはベント芝のベントグリーンのベント芝で作ったらどうなるんでしょうか。

 楽天市場で、ベント芝のロール巻き芝というものを売っていました。

 サイズは37センチ×135センチで、 6000円くらいでした。

 まあ、高麗芝の10倍くらいの値段ですね。とりあえず、芝生は・夏の暑さで枯れる・冬の寒さで枯れる ことが考えられますので、とりあえずベント芝は越冬できるかを確認してみましょう。

 10月くらいに1個、ロールケーキのようなベント芝を購入してみました。

 

宅急便で届きました。予想以上に大きいし重いものが届きました。

鮮度的にどうなんでしょうか。

 

 

開けてみたらこんな感じです。毛布みたいな感じで土を丸めているような状態でした。

うまく育てられるか不安です。

ゴルフ場のグリーンは、1m下まで掘って砂を敷き詰めると聞いたことがありますが、そんなこともできないですので、とりあえず庭に植えてみましょう。

ゴルフではよく芝に目土というものをしていましたので、ホームセンターで芝の目土というものを買っていました。

できれば日曜日くらいに植えたかったんですがその時は休日がなかったので、届いて3日後くらいの夜に玄関の前にとりあえずロールの芝をひいて、周りに芝の目土をかけました。

そこでわかったんですが、庭が整地されていなかったので、なんというか地面がボコボコなんですね。建築用語でどうも地面が平らでない事を《不陸(ふりく)》と言うようです。

ゴルフ場のグリーンというのはだいたいまっ平らではなく、傾斜がついているものですが、それでも相当に整地しているんだなというのが実際に芝を植えるというか置いてみて分かりました。

 

次の日に起きて確認してみますと、

 

 

全然美しくない・・・・・・・・

というか端っこの部分はもう枯れかけていますね。

 

果たしてどれくらい枯らさずにもたせられるんでしょうか?できればこれを元手に芝生が増やせられないでしょうかねえ。

 

しかしこれだけの芝で6,000円とは、ゴルフ1プレーは1万円でも充分に安いという事はよく分かります。

 

芝を植えるにあたりいろいろと足りない事への突っ込みもあるかと思いますが、それはのちのち話せたらと思います。

不定期でこの話題は続けたいと思います。

 

ではまた。