岡山県の運転免許センターで免許更新 | こーちゃんの紅茶の濃さは白湯に色がついていればOK      趣味と雑記 ときどき育児

こーちゃんの紅茶の濃さは白湯に色がついていればOK      趣味と雑記 ときどき育児

日常で経験したことなどを、公共の福祉に反しない程度に綴っていきます。趣味はいろいろ広く浅く。最近の趣味はゴルフ(永遠の初心者)、旅行、図書館通い、本屋めぐりなど。とりあえずは、人生初の英語圏への海外旅行と、日常生活を交互に書いていこうと思います。 

こんにちは。いかがお過ごしですか?

兵庫県ではオンブズマンの追及により、政務調査費の不正支出が明るみになってきていますね。オンブズマンの方々はいろいろあるかもしれませんが、がんばってください。影ながら応援しています。ところで、政治家という人は、どうにか制度を変えてもう少し金銭的に解脱した人でまとめられないのでしょうか?視察、会合(飲み会)というのはお願いですから議員報酬の中でやりくりしてください。

なんてったって元は税金なんですから。

領収書をコピーして政務調査費で落としているようなことを常習化している人がいましたら、それは悪質なので実刑判決でよろしいと思います。


いつも訪問ありがとうございます。


この前、運転免許の更新で岡山県の運転免許センターに行きました。

岡山県の運転免許センターは、岡山駅から北上して、国道53号線から御津の山道を入ったところにあります。




いつもながら天空の城のような建物です。他県の免許センターでこれより豪華な建物があるんでしょうか?




正直、自分の住んでいる所より遠いので、『警察署に行けば?』という感じなのですが、なんとなくこの建物に愛着があるのでここに立ち寄ってしまいます。


わたしは自動車教習所はK○○ウドライビングスクールという教習所に行ったのですが、当時そこの教習が理由あって厳しかったので、なかなかハンコを押してもらえず、泣く泣く当時4500円だった補修券をバイトで貯めたお金で買っていました。今工面しようとしても相当な金額でした。わたしの運動神経が悪いと言えばそれまでですが、今考えても悲しい思い出です。


そんな悲しい思い出のゴール地点がこの免許センターの学科試験合格、免許習得でありましたので、ここに来ると一人解放感にひたれるのでしょうか。





建物の裏には当たり前ですが教習というか検定のコースがあります。腕に覚えがある人は教習所に行かずにここで一発試験を受けるわけですね。近くの山々にはゴルフコースが数々ありますが、ここがある意味岡山で一番攻略が難しいコースかもしれません。


この合格発表を見る瞬間が他人事ながらけっこう好きです。





この日の実技の合格者は一人だったみたいですね。合格できなかった人もくじけないでがんばってください。


講習では、交通事故で娘を亡くした父親のインタビューをビデオで観ました。『娘は自転車で青信号を横断中に、トラックにはねられて亡くなりました』 といういたたまれない内容でした。


みなさま、運転はくれぐれも安全運転でお願いします 車



ではまた 信号機