今回のテーマは…




コレ~




noname.jpg
「のどぐろ(アカハタ)」




を使ったラーメンを作ってみました♪




"アカハタ"と言った方がわかってもらえやすいと思いますが北陸地方に住んでみえる方や、よく行かれる方は"のどぐろ"で通じますね。




購入したのは横浜ですが…笑





140421_1905451.jpg

ジャーン♪




のどぐろ干しぃ~


( ´艸`)




さて、そして今回はもう一つ…




タレに…




これまた北陸地方ではお馴染みの…




140421_1920121.jpg

いしる




コレを使用しました~




魚醤の一種で、簡単に言えばイカの汁です笑



去年の秋、能登半島で買ったんですが、賞味期限が迫ってきたのでようやく解禁です笑




コレらを使った清湯系の醤油ラーメンを目指しました♪




椎茸と昆布に、動物は鷄オンリーで、あとはのどぐろちゃん♪




のどぐろは結構な脂が出るんですが、コノ脂がまたウマイ…


(>_<)



スープを濁さないように弱火~中火でじっくりと…




出汁が出やすく少ない時間でも十分なウマみあるスープができます。



今回、スープの事しか考えてなかったんで、トッピングどうしよ?



と、考えましたが、スープの味を変えたくなかったのでチャーシューや味玉はやめて、シンプルにネギと湯葉、それと…コレ…




140421_2011271.jpg


のどぐろ焼いちゃいました笑




これらを乗せて…っと!





140421_2033421.jpg
「のどぐろのいしるそば」※無課長




とにかく出汁感が凄いです!




いしるは、しょっつる以上にクセが強いので分量を間違えると大変な事になります笑




かなり慎重に調節しましたよ~





麺は幸せ製麺の中太麺。




前回もサヨリの焼干し中華そばの清湯スープに合わせましたが、今回も同じ麺を使ってみました。




スープだけで言えばサヨリのスープが好きですが、麺とのバランスを考えると今回のスープの方が合っていると思いました♪



(・▽・*)




次の日、家族にも食べてもらいましたが、うちの家族は清湯より白湯が好きなようです笑




白湯もまた作らなきゃでスー



(・▽・*)





140421_2018461.jpg

おしまい。






2013年の蛙的ベスト麺
2012年の蛙的ベスト麺

ラーメンTシャツはコチラ~

蛙がやってるTシャツブランドです
↓↓↓↓↓

STOIC KHAKIホームページ
ストイックカーキ

友達がやってるイベントです!女性の方応援してあげて下さい!
↓↓↓↓↓
一宮ビューティー姫フェスタ
わがままかなうビューティー姫フェスタ






J-PHONEからの投稿