ウルフに憧れる証券マンのブログ -7ページ目

ウルフに憧れる証券マンのブログ

ウルフ・オブ・ウォールストリートに憧れて、2015年4月に証券会社に入社!
そんな証券マンの社畜となって営業するブログ。
証券マンのあんなことやこんなこと、裏情報など、株の情報などいろいろ書いていきます。

投資とギャンブルの違いは、一言で言うと、「主催者がいるかいないか」です!

例えば、カジノ!
ディーラーは、カジノ側から雇われており、カードを配ったり、ルーレットを回したりと、雑務をこなします。
プレイヤーがどんなに得しようが、損しようが、回数をこなせばこなすほど、カジノ側はディーラーを通して儲かる仕組みになっています。
パチンコや競馬も同じで、パチンコならお店、競馬なら競馬場が回数をこなせばこなすほど儲かります。

一方、投資は主催者がいません。
つまり、カジノ店やパチンコ店のような主催者が存在しないということです。

例えば、株式市場全体でみたら、ある個人の給料で株を買えば、市場のお金の量が増え、株式を現金に変えれば、減ります。
市場のお金の量は一定で、そのお金がプレイヤー同士で移動しているだけだということでした。

そこで、ちょっと疑問に思ったのですが、証券会社という存在は、ギャンブルいう主催者に当たらないのかどうか…
投資は、証券会社が主催しているわけではないのですが、手数料で儲かっている点では、カジノ店やパチンコ店と同じなのではないだろうか…

めっちゃ疑問に思います!
明日は、そのことにちょっと触れて、新しいことも書いていこうと思います!


証券会社入社まであと28日!!
では、また明日!!

今日、個人投資家のSさんと投資について話しました!

投資家Sさんは、投資歴30年の大ベテランで、元証券マンの方です。

話した内容は、
・なぜ、株式投資を始めたのか
・投資とギャンブルの違い
・株のおもしろさ
・株式投資の必要性

などなどです!
のちのち、その内容もブログに書いていきます。

今日は、第1項目目の「なぜ、投資を始めたのか」についてちょこっと書いていきます。

私が株式投資を始めた理由は、「ウルフ・オブ・ウォールストリート」を見て、俺も、ウルフのようになってみたいと思ったからです。

個人投資家Sさんが、株式投資を始めた理由は、「独身時代、全然モテなくて、貯金ばっかりしていて、いつのまにかめっちゃ溜まったから、株式投資でも始めた」という理由らしいです(笑)

案外、今は凄腕の投資家も、始めた動機は単純なんだなって思いました。

けれど、Sさんは、実は、学生時代は、経済学部でもなく、理学部でもなく、なんとデザインの専門学校だったらしいです。
投資とは、全く無縁ですよね。

株式投資を始めてからは、参考書での勉強をせず、ニュースでわからないことがあれば辞書で調べるスタイルで学習したそうです。
始めは、500万の損失をだしてしまったらしいのですが、あえていうならばその500万円が授業料で、損を出している間に、コツをつかんだということでした。

そこからは、大きな損はなく、ある程度の収入を得ていったらしいです。

個人投資家Sさん曰く、「投資をどんなに勉強しても結局は自分が信じる投資手法で投資したほうが絶対に良い!!どんなに参考書を読んでも、結局は自分次第!」ということでした!

今日、Sさんと話して、とても勉強になりました。

私は、マメな性格で、例えば数学の公式も、ただ暗記するだけではなく、なぜこの公式ができたのか考えてから、公式を使っていました。

株式投資の勉強も同じで、私の性格上、本格的な実践投資を始める前に、ある程度は理論と原理を理解しないと気が収まらないので、今は一生懸命勉強します!!

私も、自分の投資法を確立できるようにがんばります!!!
昨日、コメントでよういちさんから100%減資について教えていただいたので、さらに深く調べたことを書いていこうと思います!

話題のスカイマーク。
本日のGoogleニュースにも、「 スカイマークの民事再生手続きで、株式の価値をゼロにする「100%減資」を行う見通しになったことが28日わかった。」と書いてありました。

100%減資とは、発行している株式を全て焼却することです。
今回のスカイマークのように、借金が返せなくなった時(超過債務)の処置としてとる方法です。

貸借対照表で、資産が100に対し、負債が130、資本が20の場合、超過債務が30になってしまいます。
そこで、株式を焼却することで、資本の20が減り、超過債務が10となります。
これにより、超過債務の額を減らすことができます。

通常、100%減資を行ったら、リストラや債権者への債務免除も行い、負債の額を減らします。

そして、大切なのは、100%減資の場合、増資も同時に行います。

増資により、スカイマークも新しい株主達と一緒に再生していくことになります。

要は、会社を一旦整理して、新しく出直すための処置です!!

株式の勉強をし始めたころ、株主は有限責任だと学びました。
100%減資は、まさにその通りで、株式価格の範囲内で株主が超過債務の責任をとる方法です。

今回、100%減資を調べてとてもためになりました!
この調子で、どんどん勉強していきます!
日本金融界のウルフになるために!!!!

ちなみに、証券会社入社まであとちょうど一ヶ月!!

では、また明日!