自信か はたまた憧れか "STAR OF HOLLYWOOD SEA CRUISE" | STOCKMAN MARKET (ストックマン マーケット)

STOCKMAN MARKET (ストックマン マーケット)

熊谷にあるアメカジ、インポートカジュアルのセレクトショップ Stockman Market(ストックマンマーケット)です。

毎日入荷情報などをお知らせします。
更新は21時を目安に行なっています。

どうも松本です。

 

今日明日と時間があるので


映画観ようかなと思ったのですが


消去法であぶない刑事しかありませんでした。

 

STAR OF HOLLYWOOD

スターオブハリウッドより

 

開襟シャツが入荷しました。

 

ネイビーベースのドビー織りボディに

 

印象派のタッチで人の姿を描いた一枚は

 

アメリカが好景気を迎えた50年代


フランスのバカンスを模倣した

 

リゾートスタイルが流行した時のもの

大きな戦争に主国として勝利し

 

国として勢いを増すアメリカですが

 

所詮建国してまだ200年余りの新興国


歴史の浅い国が

 

文化的に成熟した国に対して

 

強い憧れを持つのは当然で

 

50年代のアメリカも例に漏れず

 

音楽にしても芸術にしても

 

ヨーロッパコンプレックスから脱却すべく

 

自国の文化に対して強い自信を持ち始めた時


このシャツから感じるフランスの香りは


成熟した文化に対する最後の憧れか

 

はたまた自信からくる余裕の表れなのか

 

どちらであったとしても

 

当時のアメリカの雰囲気が

 

じんわりと伝わってくるようです。

カラーはオリジナルで見つかっている

 

ネイビーのみ

 

僕自身夏に着るネイビーのシャツを


何年か前から探していたのですが

 

元々が爽やかな色であるため

 

艶があり色の出も美しいレーヨンではなく


洗いざらした時に風合いがあり


ゆっくりと経年も楽しめるコットンで

 

柄も色使いも夏らしくはあれど


ハワイアンではない柄を…と


ぼんやり探していたところ

 

ズバッと心の中に入ってきました。


今年は僕にとって


総柄半袖シャツの大当たり年

 

ドット ピンクに続いて

 

今季3枚目の購入となりました。

航空機が庶民に浸透する前の世界は


未知への憧れに満ちていたのでしょう


世界中を気軽に覗けてしまう


今を生きる身としては


少し羨ましい気持ちです。

 



Always in a heart passion!!

Always in a heart fashions!!!

 

ストックマンマーケット熊谷店は

 

2024年1月より毎週水曜日を

 

定休日とさせていただいております。

 

お客様にはご不便をおかけしてしまいますが

 

よろしくお願いいたします。

 

水曜日が祝日や大型連休の場合などは

 

通常通り営業させていただきます。

 

 

 

  友だち追加数