百点満点のポルカ "STAR OF HOLLYWOOD POLKA DOT" | STOCKMAN MARKET (ストックマン マーケット)

STOCKMAN MARKET (ストックマン マーケット)

熊谷にあるアメカジ、インポートカジュアルのセレクトショップ Stockman Market(ストックマンマーケット)です。

毎日入荷情報などをお知らせします。
更新は21時を目安に行なっています。

どうも松本です。

 

今日生まれて初めて

 

サインを書くはめになりました。

 

恥死しそうです。

 

STAR OF HOLLYWOOD

スターオブハリウッドより

 

スポーツシャツが入荷しました。

 

今から70年も前に作られたとは思えない

 

現代的なポップさを持った

 

ポルカドットのレーヨンシャツ

 

ヴィンテージの世界では

 

ドット柄のシャツ自体珍しいそうですが

 

レーヨン素材となるとさらに希少とのこと

 

今回は重ね着の中でも見栄えがよい


ドットの密度が高く

 

コントラストの大きい個体を再現しています。

レディースではよく見かけるものの

 

メンズではなかなか見かけない理由は

 

柄の印象として

 

男性衣料には甘すぎるからでしょうか

 

たしかにパンツやカットソーだと

 

一歩間違えれば道化のようですし

 

ジャケットやコートだと尖りすぎる

 

しかしながら

 

レーヨンという性別を感じさせない素材に

 

カジュアルでどこか華やかさのある

 

オープンカラーの組み合わせなら

 

大人の男が着たとしても

 

チャーミングと形容できる

 

心地よい甘さなのではないかと

 

展示会で見かけた時思いました。

長袖+フラップ付きというデザインも

 

仕入れる決め手になったポイントで

 

半袖では一張羅としてそのまま着るか

 

中に長袖のカットソーを入れるか

 

ジャケットのインナーにするのが精一杯で

 

それこそ一枚で着た時

 

二の腕が露出して若々しくなりすぎてしまう

 

長袖+フラップ付きポケットという

 

シャツジャケットのようなデザインだからこそ

 

春秋は上着のインナーとして

 

今の季節は一重のジャケット感覚で

 

夏になればそのまま一枚で

 

とフレキシブルに活躍できるのです。

カラーはブラウン地のドット柄のみ

 

ストレートに夏らしいとはいえない

 

ブラウンとミントのアンニュイな配色や

 

枯れ色とドットの組み合わせは

 

甘さと老いのバランスが完璧

 

僕の中では満点に近いドットシャツでした。


ドット柄を初めて着る方にとって

 

挑戦と呼ぶほどの難しさはありませんが

 

柄の印象に自らが染められていく感覚が


体験できると思いますよ。

 

 

 

Always in a heart passion!!

Always in a heart fashions!!!

 

ストックマンマーケット熊谷店は

 

2024年1月より毎週水曜日を

 

定休日とさせていただいております。

 

お客様にはご不便をおかけしてしまいますが

 

よろしくお願いいたします。

 

水曜日が祝日や大型連休の場合などは

 

通常通り営業させていただきます。

 

 

 

  友だち追加数