2023-12-10 | STOCKMAN MARKET (ストックマン マーケット)

STOCKMAN MARKET (ストックマン マーケット)

熊谷にあるアメカジ、インポートカジュアルのセレクトショップ Stockman Market(ストックマンマーケット)です。

毎日入荷情報などをお知らせします。
更新は21時を目安に行なっています。

ストックマン 松本

COAT JOHNBULL

COAT WILDTHINGS 

SWEATER JACKMAN

PANTS JOHNBULL

SHOES PARABOOT

 

先週の仕事終わりに

 

酉の市へ寄ったのですが

 

拍子木の音が境内に響いて

 

なんとも年末前を感じさせる

 

風情のある催しものでした。

 

酉の市といえば熊手

 

熊手といえば値切り交渉

 

売り子の方が価格を提示して

 

そこから値引きの交渉をして値切り

 

値切れた分はご祝儀として渡すという

 

酉の市における初見殺し習わしですが

 

値切り行為ができることの不告知や

 

品物の定価の非提示など

 

商売において

 

公明正大を是とする今の時代とは

 

相性が悪いような気がするのですが

 

習わしは習わしのまま残せるのでしょうか。

 

粋や野暮みたいなところは

 

説明すること自体がそもそも野暮なのですが

 

風習として残すべきところと

 

時代に合わせて変化すべきところ

 

それを誤ると廃れてしまうのもまた事実

 

なんでも明文化していいものかという点では


服もまた同じようなものなので

 

とても難しい問題だよなと思いました。

 

うちは値切りのシステムないので

 

そこは悪しからず。

 

 

 

Always in a heart passion!!

Always in a heart fashions!!!

 

 

 

  友だち追加数