羊たちの矜恃 "INVERALLAN 3A CARDIGAN" | STOCKMAN MARKET (ストックマン マーケット)

STOCKMAN MARKET (ストックマン マーケット)

熊谷にあるアメカジ、インポートカジュアルのセレクトショップ Stockman Market(ストックマンマーケット)です。

毎日入荷情報などをお知らせします。
更新は21時を目安に行なっています。

どうも松本です。

 
雨の朝はもう冬のようですね。
 
牛の次は羊の紹介です。
 
INVERALLAN
インバーアランより
 
3Aカーディガンが入荷しました。
 
服の世界で二大インバーといえば
 
インバーティアとインバーアランです。
 
ティンバーランドもビックネームですが
 
だいぶ前から

自国生産ではなくなってしまっているので
 
長い目で見られる服が好きな身としては
 
やっぱりこの2つには見劣りします。
ニットの素人目にもはっきり分かる
 
手編みの説得力は唯一無二で
 
ここ最近はネパールなどでも
 
手編みのニットを生産していますが
 
編みの立体感やウールの重みなど
 
ものとしての迫力が全く違います。
糸に関しても
 
今は紡績会社の努力の甲斐あって
 
アクリルもポリエステルも
 
風合いはどんどん向上し
 
機能付加もぐんぐん進んでいて
 
より軽くより暖かく

より手頃でより便利に
 
ニットが作れるようになってはいますが
 
どうしてやっぱりウールと比べると
 
何かが物足りなく感じてしまいます。
糸の風合いなのか重みなのか
 
僕にもそれはよく分かりませんが
 
自分が羊だとしたら
 
代替品には正直負けないかな
 
くらいにはおもうと思います。

ニッターにも羊にも感謝して

心の中で正座して着たい服です。
 
 
 

Always in a heart passion!!

Always in a heart fashions!!!

 

 

 

  友だち追加数