夏の作業・切り戻し&お花教室生徒さん作品♬ | ストックファームのブログ

ストックファームのブログ

ブログの説明を入力します。

今日は昼からとても蒸し暑いですねあせる

 

夏の花もぐんぐん生長してきましたね。

今日は夏のお花の必須作業の切り戻しをします。

伸びすぎたカリブラコアを切り戻していきます。


黄色の〇で囲ったところに脇芽があります。

脇芽の上からカットします。

 

切り口は黄色の〇で囲ってます。

こんな感じで伸びた茎を下の脇芽を見つけて 脇芽の上でカットします。

どんどんカットします。

 

こんな感じになりました下矢印

アフター。

ビフォー。

 

横から。アフター。

ビフォー。

 

右側は切ったカリブラコアです。

ついでに枯れた葉を取り除いて・・・

 

肥料をあげておいてください。

今の気温なら2週間ほどでまた花を沢山咲かせてくれます。

 

クレマチスも切り戻すタイミングです。

新枝咲き、旧枝咲き、新旧両枝咲きと

クレマチスは3タイプあり

それぞれ切り戻すところが違うので気をつけてくださいね。

 

クレマチス・ミルキーリップ。(新枝咲き)

まだかわいい花が咲きていますが・・・

もうほとんど花がなくなったので切り戻しをします。

 

支柱のから枝を外していきます。

こんなに長く伸びていますが・・・

新枝咲きなので 下から2~3節目でカットします。

 

こんな感じに思い切ってカットします。

寂しい感じになりますが30~45日くらいでまた花を咲かせてくれるようになります。

 

ロベリアもカットします。

 

花がらが目立ってきました。

8分くらい咲いたらカットします。

 

ピンク色の〇が脇芽です。

脇芽の上の線の所でカットします。

 

どんどんカットします。

アフター上矢印スッキリキラキラ

 

ビフォー下矢印

 

 

お花教室生徒さんギャザリング作品。

 

 

 

 

 

 

 

今日はピンク系のお花が人気でした音譜