ども、グラバー園へ到着しました。

オランダ坂に時間を費やして、なんと閉園30分前(涙)

まだ、間に合ったから良いものの。。。

あー、陽が暮れるー、ドンドン撮って周りますー

 

長崎を代表する観光名所でもあるグラバー園は、南山手の丘陵地に開かれた洋館が建ち並ぶテーマパーク。グラバー、オルト、リンガー、ウォーカーら幕末~の長崎・九州を拠点に活躍した外国人ビジネスマンが住まいした住宅を保存展示している。大変見晴らしがよく、長崎港女神大橋などは一望のもとです。

 

と、解説しときながら、先ずは最高所に建つ三菱第2ドックハウス。前庭には池まであって眺望も絶品なことから、皆さんここでゆっくりという雰囲気。てか、時間が無いんだってば。

 

 

 

 

 

 

おおっ、あれなるイージス艦は178:あしがら。それよりも、その右隣りに左舷を向けてる独特な形状の護衛艦はもがみ型FFMじゃないの!お初です~(FFM-7:によどは後日調べて、この時点でまだ就役前だったと知る)

 

 

で、真打ちですね、グラバー園のグラバー園たる旧グラバー邸

多角形の寄棟にアーチ多用の広いテラス、瓦屋根。和洋をミックスしたメルヘン建築だわっ

 

で、もぅこのヘンで終了放送が流れており。。。THE END。

 

お帰りはグラバー通りで。

ぁ、先日のドラマの件ですが、この辺りでもロケしたそうで。

グラバー園へは、こちらからくる方が多いのかな?僕はオランダ坂経由だったので、丘陵を『グラバースカイロード』という斜行エレベーターに乗りましたね。

 

さらに残念なのは、この通りにある大浦天主堂を拝観し損なったこと。

この日に予定を詰め込み過ぎましたねぇ、また来られますように。

旅はも少し続きます。

 

SONY α9+FE 50mm F1.2 GM

& Xperia 5〈Mar/2023〉