ジョウビタキ
外回りのチェックに出たら庭木にいました。ピッ、ピッ、この数日、近辺に居るようです。震災が呼んだ“福の鳥”かそれとも…
背が鮮やかカワイイ。白いワンポイントも。

こういうひと時があって救われる。
退屈。詰まらん。どこかへ出掛けようという気が起こらん。

実は…
わが家は1/2に新幹線に乗って東京行きの予定だったのです。見事に吹っ飛びましたが(苦笑)
ホントはウキウキのはずの元旦夜は津波警報、北陸新幹線も運休しましたしね。でも、考えようによっては、在京時に発生してたら帰って来られなかった、とも思えるし、県西部では被災してかなり不便にされてる地域もあるので贅沢言えんわ。
右下矢印スーパーに『舟和の芋ようかん』を売るコーナーを見つけ、東京で買ってたかもと手に取る…

能登の道の駅で昨夏に買った『のとししカレー』(初出し!)を食べて彼の地に思いを馳せる。

最近になって気付いたのですが、2023年は一台のカメラも一本のレンズも買いませんでした。新製品の誘惑もあるのですが、現在のラインナップでひと通り揃えられているとも言えますけど。

お休みしてる長崎旅は、土日から再スタートしますのでね。
& Xperia5〈Jan/2024〉