明けて、2日の朝。
わが家の目に見える被害といえば、(前記事に書いた)皿割れや部屋の散乱ですが、家の外回りを点検して回るとセメントの土間打ちに少々の違和感が。段差が開いたかな。ここは昔、継ぎ足しでセメントをしたので、以前から経年劣化で歪んではいたのです。ま、これは良いでしょ
素人に分からんのは、家のダメージです。今日も震度3程度には揺れているので、元旦の“5強”の影響が心配ではあります。

近所の墓石がいくつも倒れていました。
市内でも道路陥没などが報じられています。
そして、朝イチからスーパーへ買い出しに。
物流に不安があるせいか、開店時間には店先に行列が出来ていました。店内の一部に地震による破損が見られ、注意事項の掲示がありました。こんな中にも店を開いてもらえる事に感謝の気持ちでした。


Xperia5〈Jan/2024〉
わが家のお墓は無事でした!ホッとひと安心。
神社へ立ち寄り、初詣
これ以上、(地震は)もぅ要らん。静かになってくだされ。って、さっきも揺れてたんですけどねぇ

夜になり、あまりに衝撃的な事故が。
能登震災のニュース中に何だよ、と思ったほど突然に。小学校の頃に見た日航ジャンボ機墜落以来の…国内で起こるんかい、こんな事が。
画像:NHK©