鳥海山を背景にチェロを…映画『おくりびと』の有名な場面です。

富山の納棺師の物語を原作(映画の舞台は山形)に、富山(高岡市)出身の滝田洋二郎監督がメガホンをとった。作品は米アカデミー賞(外国語映画賞)を受賞。

この土手、いつか行きましたな。

 

時の人となった滝田監督ですが、映画界入りは憧れの世界だったわけでなく世話された就職先だったから。だそうだ。

 
市内を散歩したわが家は、古志の国文学館へ。
(日がバレますが)会期初日だったこの日、特別展を見て参りました。
この監督さん、けっこう話題作を撮ってきた方だったのですね目
 
 
 
 
α7RⅢ+Voigtlander NOKTON 40mm F1.2 Aspherical
& Xperia 5
 
写真はいずれも撮OKのフォトスポットでのもの。
彼のもとに名優、怪優が集うヒットメーカー。郷土の誇りですなぁ