天狗なんて登場して、仮装パレードっぽくなって来ましたっ!
ダメダメ!そんなこと言っちゃ!

百万石行列』の後編は、時代行列がフィナーレへ向かいます。兜
もちろん、勇壮な武者たちや歴代の加賀藩主、そして利家公・お松の方も登場しまっす。


高台の上に、二人の子供たちがやって来た。

兄・利長を継いだ加賀藩2代の利常は、幼くして将軍・秀忠の娘と縁組。(7歳と3歳)
この話から、行列では子役が配される。

それに続き、多くの女衆を連れて登場するのが利家夫人であるお松の方
今年は、女優の菊川 玲さんが役を務めた。
暑いやろな~^^;
日焼けしない様に大変やろな~^^;
あっちに愛想、こっちに愛想もつらいよな~^^;


んー、かなりの化粧だけど、ウーツクシー

まぁ、写り込んでるおっさん達は、大抵はニヤ~っとしてるもんで。
おめぇもやろっ(笑)

さて、ここからはむさ苦しいムシャムシャ(*武者)達の行列。
歴代の藩主に続いて、大藩である加賀藩にはたくさんいた大名並みの知行取りだった重臣の方々。
加賀藩の礎を築いた利家公を支え、あの戦いを勝ち抜いた方の名も見られますねぇ幟


利家公入城行列の幕が見えたら、いよいよ利長公、真打ちの利家公が登場します!

利長役の方は自衛隊の方だそぅです。
そしてついにやって来た、今年の利家公を努めますのは、俳優の内藤剛志さん。

んー、殿様なのにクセ者(笑)
アノ笑顔の裏の腹の底が見えん(笑)
二代目・弥七は、なーんか馴染めんだぞー(笑)


でも、さすがは俳優さんやな^^
キンキンな甲冑
が似合ってるわ。
交差点をくるっと周って、観衆にごあいさつ


僕はお隣の兄妹にサヨナラを言って、ここを後にする。

行き先は、金沢城公園城
行列のゴールであり、露店等が立ち並んでお祭り会場の様になっていた


三ノ丸広場はすごい人
北陸にこんなに人いるの!?やっぱ、新幹線のお陰かねぇ

本丸跡の高石垣が、主役を奪われてるわ~

行列は繁華街(香林坊)を大回りしてくるので、僕の方がはるかに早く着いちゃう。
でも、通路の側は人垣になっているので近付けそぅに無い。

櫓門(河北門)のスロープがあるので、そこ(高い所)から見下ろしてる人もたくさんいましたね。


重臣たちに続いて、やっと利家公(内藤さん)が入城

ズイブン待ったぜ~と、
これを見届けて帰る人、またステージ方面へと移動する人。

これから利家公の号令のもと、踊りなどのイベントが行われました。
僕は撮影に精を出す。

槍の又左衛門(利家)と呼ばれた、勇壮な・・・内藤さん、似合ってますよねぇ^^


では、最後はアテレコにて・・・・

『ん?時間か?』
『では、これにて失礼する!』


お二方は、金沢市民の歓迎に謝意を述べられ、深々とお辞儀。
コスプレのまま去って行かれました~(笑)

さて、
なるほど・ザ・100mangoku』の最終問題は、恋人選びでっす

前・後編を通じて、akira好みを一人探してください~♪(もちろん女性で!!)

100万石まつり-【完】
尚、掲載画像は縮小しているので問題も起こりにくいかと思いますが、
クレーム等のある方はコメント欄へお願いします。(非公開設定となっています)
正当な苦情であるか精査のうえ、善処致します。