akira好み。-120715_ichiya01


どーも、どーも^^


湯河原の親戚宅 を発ち、真鶴を小田原方面へ。

海岸道路を走っていると、小田原市街の中に小さく天守が見えてきました目


さらに接近(しかしこれ以上は。。。)

小田原城は以前に行ったことがある(以降に復元されたものも有りますが)ので、今回は

その手前、早川の駅近くから山を上がっていきますぶーぶー


見晴らしが良くて、天守がもっと近くに!


akira好み。-120715_ichiya02

akira好み。-120715_ichiya03


ビッシリと埋まった駐車場に到着。


一応、市営(無料)なのかな~? それとも、あのお店と・・・はてなマーク


akira好み。-120715_ichiya04

akira好み。-120715_ichiya06


川島なお美のダンナ、有名パティシエのヨロイヅカ氏経営の一夜城店 が昨秋オープンしたのを

TBSテレビ01の某番組で見ていた。

僕が決して、決して希望したんじゃなく、家族に引っ張り込まれた^^

夏らしい『石垣のパイン』というケーキ。美味しゅうござった


ケーキ以外にも、この店名からも分かる僕の好物がありますよ~


akira好み。-120715_ichiya07


1590年、日本の西半分を手にした秀吉豊臣秀吉は、関東の北条氏征伐へと動きました。

その際、自身の本陣として築かせたのが石垣山城(図中の左下)です。

実際には3ヶ月近く掛けて築かれたものの、敵兵に見つからないように工程をすすめて

仕上がった所で一度に見せつけるという演出をしたという事から、一夜城とも呼ばれます。


この他、関東ではめての総石垣づくりの城という事でも注目でっす~ニコニコ


あまりに現代的なヨロイヅカ・ファームの真向いに、野趣あふれる雰囲気の公園。


akira好み。-120715_ichiya08

akira好み。-120715_ichiya09

akira好み。-120715_ichiya10


・・・と思ったら、けっこう整備された公園だったり、崩れそうな石垣がそのままだったり。

やっぱり石垣の石材は、あちこちに残されています。

案内標識は、秀吉の千成瓢箪。


akira好み。-120715_ichiya16

akira好み。-120715_ichiya11

akira好み。-120715_ichiya12

akira好み。-120715_ichiya13


注目度の高かったひとつ、井戸曲輪はその名が示すとおりの井戸の跡がある。

すり鉢状の底の部分がそれだ。

重要な水の手を守るため、周囲は石垣が高く積み上げられた。


二ノ丸の先には、北に走る箱根裏街道・箱根登山鉄道を見渡せる展望台があった。


akira好み。-120715_ichiya14

akira好み。-120715_ichiya15


この谷あいを左へ向かえば、いわゆる箱根だ。


続いては、いよいよ本丸

この城の本丸は標高約250mにあり、二ノ丸や西曲輪等と同様に平らに整地されている。


akira好み。-120715_ichiya17

akira好み。-120715_ichiya18

akira好み。-120715_ichiya19


本丸の西側には、モコッとした天守台跡も残されているが、こうして人が登るので削れて

しまっているのが現状。

公園化されている(ヨロイズカ効果で?)ので、訪れる人も多いし案内板なども多い。

ここ本丸にも、見晴らしのいい物見台があった。


akira好み。-120715_ichiya20

akira好み。-120715_ichiya21

akira好み。-120715_ichiya22

akira好み。-120715_ichiya23


小田原城・天守が見える!と書いてあるが。。。木々が茂って、ゼンゼン見えん!!


僕が一人でネバっていると、家族は先を下りて行ってしまった。(いつもの事だが)


akira好み。-120715_ichiya25

akira好み。-120715_ichiya26

akira好み。-120715_ichiya27


この城の石垣で最も目立っているのは、登城口にあたる南曲輪の隅部分。

豪快に崩れ始めている^^;

大丈夫だろうか?この公園(史跡)は。。。。


謙信毘沙門天でさえ落とせなかった小田原城を降伏させた秀吉。

この時期、奥州の各勢力への仕置きも済ませ、天下人となった。


江戸期の初め、徳川の江戸城築城にあたり、一部の石材はこの山から切り出されたらしぃ。

                           右矢印次回【宿へ向かう途中・・・ん、それって途中?】

明日は試合野球の予定なのですが・・・

ハクション!(くしゃみ)の瞬間ギックリ腰になったのが2,3日前のこと。

間に合うのかぁ~!?