代理戦争だったかな
かなり前のことを、いまさら雑感。
三井住友がUFJに「1:1」の等価交換申し出の件。
株価的には、UFJの現株主に30%のプレミアム付与になるんだけど、結局住友としては、税務上の統合効果で発生する2,000億円が数的根拠だから、住友の現株主には理論上は何の不利益もないし。相互メリットのある提案だったのになぁ。
あくまで数字上の理論としては、三菱より住友有利なはずなんだけど。
UFJは困ってたでしょうね。個人株主はさておき、こんな好条件を提示されてるにもかかわらず三菱との統合を進めたら、株主代表訴訟にならないんですかね?
って、その気配は全くないですけどね。
さらに住友は、三菱と同じように7,000億円の資本提供もするって言ってたんでしょ?どう考えても、三菱不利な買収合戦なんだけど、そうは簡単にはいかなかったですねぇ。最終的には三菱傘下になるんだろうけど、そんな結果になったら経済原則もクソもないんですけどね。
ただ、やっと金融機関もやっとマトモな営利原則が出てきたなぁ。
ちなみに住友。
どこに7,000億もあるんだという話なんですけど、ゴールドマンサックスが出すんですよ。いや知らないけど。三菱はどこが出すのかなぁ。シティバンクなんて、僕は言ってないですよ。思ってるけど。
なんだかんだと言って今回の顛末は、欧米金融機関の日本における代理戦争っていう結論でした。
そうそう。どうでもいい事を思い出した。
三井住友銀行。
日本語では「三井」が先に来ていますけど、
英語表記では、「SUMITOMO MITSUI BANKING CORPORATION」
ですからね。ギミックです。目眩まし。
世界的にはというか、登記上は英語表記が正式な社名です。
騙されたらあかんですよ。
表向きは「三井」を立ててる表現ですけどね、実際は違うから。
※今回の話はフィクションです。念のため。
下部のギミックは思いっきり事実ですが。
三井住友がUFJに「1:1」の等価交換申し出の件。
株価的には、UFJの現株主に30%のプレミアム付与になるんだけど、結局住友としては、税務上の統合効果で発生する2,000億円が数的根拠だから、住友の現株主には理論上は何の不利益もないし。相互メリットのある提案だったのになぁ。
あくまで数字上の理論としては、三菱より住友有利なはずなんだけど。
UFJは困ってたでしょうね。個人株主はさておき、こんな好条件を提示されてるにもかかわらず三菱との統合を進めたら、株主代表訴訟にならないんですかね?
って、その気配は全くないですけどね。
さらに住友は、三菱と同じように7,000億円の資本提供もするって言ってたんでしょ?どう考えても、三菱不利な買収合戦なんだけど、そうは簡単にはいかなかったですねぇ。最終的には三菱傘下になるんだろうけど、そんな結果になったら経済原則もクソもないんですけどね。
ただ、やっと金融機関もやっとマトモな営利原則が出てきたなぁ。
ちなみに住友。
どこに7,000億もあるんだという話なんですけど、ゴールドマンサックスが出すんですよ。いや知らないけど。三菱はどこが出すのかなぁ。シティバンクなんて、僕は言ってないですよ。思ってるけど。
なんだかんだと言って今回の顛末は、欧米金融機関の日本における代理戦争っていう結論でした。
そうそう。どうでもいい事を思い出した。
三井住友銀行。
日本語では「三井」が先に来ていますけど、
英語表記では、「SUMITOMO MITSUI BANKING CORPORATION」
ですからね。ギミックです。目眩まし。
世界的にはというか、登記上は英語表記が正式な社名です。
騙されたらあかんですよ。
表向きは「三井」を立ててる表現ですけどね、実際は違うから。
※今回の話はフィクションです。念のため。
下部のギミックは思いっきり事実ですが。
代理戦争
かなり前の話ですが・・・合併雑感。
三井住友がUFJに「1:1」の等価交換申し出ねぇ。
株価的には、UFJの現株主に30%のプレミアム付与になるんだけど、結局住友としては、税務上の統合効果で発生する2,000億円が数的根拠だから、住友の現株主には理論上は何の不利益もないし。相互メリットのある提案だと思いますよ。
あくまで数字上の理論としては、三菱より住友有利なはずなんだけど。
UFJは困ってるでしょうね。個人株主はさておき、こんな好条件を提示されてるにもかかわらず三菱との統合を進めたら、株主代表訴訟にならないんですかね?
まぁ、なってないんですけどね、実際。
さらに住友は、三菱と同じように7,000億円の資本提供もするって言ってるんでしょ?どう考えても、三菱不利な買収合戦なんだけど、そうは簡単にはいかないんでしょうね。最終的には三菱傘下になるんだろうけど、そんな結果になったら経済原則もクソもないんですけどね。
ただ、やっと金融機関もやっとマトモな営利原則が出てきたなぁ。
ちなみに住友。
どこに7,000億もあるんだという話なんですけど、ゴールドマンサックスが出すんですよ。知らないけど。三菱はどこが出すのかなぁ。シティバンクなんて、僕は言ってないですよ。思ってるけど。
マスコミはこんなことは公表しないけど。
なんだかんだと言って今回の顛末は、欧米金融機関の日本における代理戦争っていう結論でした。
そうそう。どうでもいい事を思い出した。
三井住友銀行。
日本語では「三井」が先に来ていますけど、
英語表記では、「SUMITOMO MITSUI BANKING CORPORATION」
ですからね。ギミックです。目眩まし。
世界的にはというか、登記上は英語表記が正式な社名です。
騙されたらあかんですよ。
表向きは「三井」を立ててる表現ですけどね、実際は違うから。
※今回の話はフィクションです。あくまで想像。最後のギミックは、
もろ真実ですが。
三井住友がUFJに「1:1」の等価交換申し出ねぇ。
株価的には、UFJの現株主に30%のプレミアム付与になるんだけど、結局住友としては、税務上の統合効果で発生する2,000億円が数的根拠だから、住友の現株主には理論上は何の不利益もないし。相互メリットのある提案だと思いますよ。
あくまで数字上の理論としては、三菱より住友有利なはずなんだけど。
UFJは困ってるでしょうね。個人株主はさておき、こんな好条件を提示されてるにもかかわらず三菱との統合を進めたら、株主代表訴訟にならないんですかね?
まぁ、なってないんですけどね、実際。
さらに住友は、三菱と同じように7,000億円の資本提供もするって言ってるんでしょ?どう考えても、三菱不利な買収合戦なんだけど、そうは簡単にはいかないんでしょうね。最終的には三菱傘下になるんだろうけど、そんな結果になったら経済原則もクソもないんですけどね。
ただ、やっと金融機関もやっとマトモな営利原則が出てきたなぁ。
ちなみに住友。
どこに7,000億もあるんだという話なんですけど、ゴールドマンサックスが出すんですよ。知らないけど。三菱はどこが出すのかなぁ。シティバンクなんて、僕は言ってないですよ。思ってるけど。
マスコミはこんなことは公表しないけど。
なんだかんだと言って今回の顛末は、欧米金融機関の日本における代理戦争っていう結論でした。
そうそう。どうでもいい事を思い出した。
三井住友銀行。
日本語では「三井」が先に来ていますけど、
英語表記では、「SUMITOMO MITSUI BANKING CORPORATION」
ですからね。ギミックです。目眩まし。
世界的にはというか、登記上は英語表記が正式な社名です。
騙されたらあかんですよ。
表向きは「三井」を立ててる表現ですけどね、実際は違うから。
※今回の話はフィクションです。あくまで想像。最後のギミックは、
もろ真実ですが。
