下山先生のスゴイところ目

 

もちろんトレードもすごいのですが、

 

!!暗算力!!

 

これが本当にすごい!!

 

トレードをやっていても

ささ~っと空中で指を動かして計算してだしちゃう。 

電卓使っているのなんて見たことない!!

 

お恥ずかしながら田川はそんなサラサラ~と

空中でそろばんはじいて

計算できちゃう下山先生にカッコイイ・・・ラブ

 

と思っちゃうのでした♪

 

この憧れがまたとんでもない方向に進みだして

私も暗算で空中そろばん(頭の中で想像してそろばんを打つ)

できるようになりたい!

そうしたら、電卓使わなくても過去トレできるもの!!

 

な~んて思っちゃって、

スマホでそろばん練習のアプリダウンロードして

練習していたりしましたよ。

 

実は私の行っていた小学校はそろばん教えてもらえない学校

だから、そろばん自体も憧れだったんです。

 

初めてのそろばん・・・

最初はうきうきチュー

うきう・・・き

うき・・う・・

うっ・・・

どんどん難しくなってくる。。不安

 

やっていくうちに

ふと・・気づきました。

これ下山先生みたいに空中そろばん

ができるようになる前に

同じくらい勉強したらトレードうまくなんじゃ?真顔

 

あははは笑 気づいちゃいました!

そろばんを勉強するより過去トレしろっ! ってことに。。

 

たま~にこういう本末転倒なことが

おこっちゃうんですよね~ どっかにぴょ~んと飛んで行っちゃうんですロケット

 

でも、はっハッと気づいて戻ってくるんですけどね~

これは勉強嫌いのサガなんでしょうか。

 

今回もちゃんと戻ってこれてよかったぁ~照れ音譜

 

やっぱ電卓!!

と思って電卓してましたけど、

 

電車で過去トレやるときは電卓が何しろ邪魔笑い泣き

ということで

そろばんじゃないけど

暗算がんばってます。

 

動画でね、暗算のやり方をみたのです。

そうしたら、

1569-1490

私は筆算でならっていたから、1の位から

え~っと1の位は9で、

10の位は9だから1で6+1だから7で~

 

なんてやっていたんだけど、

暗算ができる人って

この計算なら1000の位から引いていくんだって。

 

あ~! そういえば、そろばんもそうだった!

って気づきましたよ~

 

そろばん練習時間も完全に無駄というわけではなかったんだなぁ。

 

これからも下山先生のようにはいかないけど、

暗算もできるだけやるようにして(過去トレしながらねっ♪)

暗算脳めざすぞぉ~~プンプン

 

きっと勉強好きさんはこういう寄り道すくないかもしれないけど、

勉強嫌いさんあるあるだと思う。

 

ぜひ、そんな勉強中の寄り道したことあるよ~!!

というかたはコメントにて教えてくださいね~飛び出すハート

 

いいね! ボタンもポチリとおしてくれたら嬉しいですラブ