今が見頃!都内の紫陽花名所・白山神社&飛鳥の小径 | ■多忙な個人事業主・起業家様を事務面でサポート|オンライン/東京

■多忙な個人事業主・起業家様を事務面でサポート|オンライン/東京

東京在住。事務歴25年目のパラレルキャリア。忙しい個人事業主や起業家の皆様の使える時間を増やすお手伝いを、事務面からさせていただきます。

関東地方はまだ梅雨入りしていないみたいですね。

今年は梅雨入りが例年より遅いとニュースで見てビックリ。

梅雨入りが遅れているのとは対照的に

紫陽花の見頃が例年より早いようで

今、まさに見頃を迎えていました。

 

昨年までは地元のとしまえんの

見事な紫陽花を楽しんでいたのですが。

昨年8月で閉園してしまったため

今年は新規紫陽花スポットを開拓してまいりました。

 

都内屈指の紫陽花スポット 白山神社(文京区白山)

文京区白山に鎮座する、白山神社は

都内屈指の紫陽花スポットとして有名です。

 

今年はコロナ禍の影響で「あじさい祭り」が中止とのことですが。

祭りをやっていなくても紫陽花は咲くわけで。

境内が、それはそれは美しい紫陽花にあふれ

見ても楽しい、

撮っても楽しいヾ(*´∀`*)ノ

 

 

浴衣姿のお嬢さんや

綺麗な女性のポートレート撮影をしているカメラマンさんも

ちらほらいて。

まさに「映える」場所だなと思いました♪

 

想像してたよりも境内は奥に広く

紫陽花三昧を楽しめました♪

 

先日、久しぶりに受けた対面カメラレッスンで習った

「ゆるふわ」と「こっくり」の

写真を撮り分けてたら、

楽しくて夢中になって

あっという間に1時間半経ってた(^^)

 

ゆるふわ(ハイキーでふんわり幻想的)①

 

ゆるふわ②

 

こっくり(暗め、だけど花は艶と柔らかさキープ)①

 

こっくり②

 

楽しい!と心から感じることに没頭していると

コロナ禍で外出がままならない中で感じていた

閉塞感が吹き飛ぶものですね(^^)

 

駐車場のにゃんこは、大人気モデルになって

大勢に激写されてました💖

 

白山神社は、都営三田線白山駅が一番最寄り。

駅から徒歩2分位。

 

私は、東京メトロ南北線の本駒込駅から歩きました。

(次の目的地に行くのに南北線が便利だったので)

本駒込駅からだと10分弱でした。

 

アクセス

【交通のご案内】(文京区のホームページによるアクセス案内)

  • 都営地下鉄三田線「白山」駅より徒歩3分
  • 東京メトロ南北線「本駒込」駅より徒歩5分
  • 都バス草63「白山上」より徒歩3分
    ※文京区コミュニティバス「Bーぐる(千駄木・駒込ルート)」をご利用の場合、「12番:白山駅」「31番:白山五丁目」が便利です。

 

MAP

 

線路沿いに続く紫陽花が圧巻!の飛鳥の小径

東京メトロ南北線に乗り込み、本駒込駅から3駅の王子駅へ。

こちらは、桜の名所の飛鳥山で有名なのですが

実は、飛鳥山の麓のJR線の線路沿いの小径は

紫陽花の季節には紫陽花ロードと化すんです✨

 

道幅は狭いけど、

延々と紫陽花が道脇を飾り

散歩していても楽しいスポット♪

 

こんもり、もりもりな紫陽花。

 

すぐ横が線路なので、

タイミングが合えば電車との2ショットが撮れます♪

 

ちなみに、王子駅から飛鳥の小径へ向かう途中の

線路下のトンネルには

2021年のNHK大河ドラマでフィーチャーされている

「渋沢栄一」関連の人物をイケメン化した

等身大(?)イケメン看板がずらりと並んでました。

こちらも目の保養になるのでおススメです♪

 

渋沢栄一

 
 
 
渋沢喜作
 
尾高平九郎
 
 
徳川慶喜
 

あなたは誰派?

私は、この中なら渋沢喜作派です❗

 

アクセス

【交通】

  1. (1)JR王子駅(中央口か南口)から徒歩で(すぐ)
  2. 都電荒川線飛鳥山停留場から徒歩で(すぐ)
  3. 南北線王子駅(1番出口)から徒歩で3分
  4. 都バス飛鳥山停留所から徒歩で4分
  5. Kバス飛鳥山公園停留所から徒歩で(すぐ(王子・駒込ルート[8][20] )

 

 

MAP

 

MAP←北区のホームページの地図へ飛びます♪