老け見えは髪のせい!?おうちヘナ染めで簡単美髪♪ | ■多忙な個人事業主・起業家様を事務面でサポート|オンライン/東京

■多忙な個人事業主・起業家様を事務面でサポート|オンライン/東京

東京在住。事務歴25年目のパラレルキャリア。忙しい個人事業主や起業家の皆様の使える時間を増やすお手伝いを、事務面からさせていただきます。

外出自粛生活が続くと

外部に姿さらさないせいか、
美容方面の手をゆるめがち。
 
ある日ふと、鏡に映った、
老け込んだ自分の姿に、ぎょっとする。
ステイ・ホーム あるある(笑)
 
ノーメイクで3週間過ごしたら
顔がたるんで老け込んだことに1か月前気づいたので。
スキンケアとメイクはバッチリ続けて1か月。
その点には効果があったのですが。
 
これ、1点だけで、激老け!!!
な事に、鏡を見て直面。
それは、「白髪」。
 
だからこそ。
そこをテコ入れするだけで、
断然、若々しくなるんっす。
 
しかも。
ヘナで染めれば、
髪の腰と艶が増しまし✨
これホント。
定期的にヘアカットしてもらって10年の美容師さんに
「みきさん、髪の腰と艶増しましたね!何かしてます?」と聞かれたから。
 
白髪に悩んでいない方でも
ヘナトリートメントするだけで
艶っつやなヘアになれるので。
美容意識高い人は、取り入れているみたいです。

コロナ禍で、美容院も営業していなくて
なかなか髪のお手入れにも困る時期。
だからと言って、
白髪は成長スピードを緩めてくれないわけで。
 
老け見えスピードも、加速するわけで。
 
自分が一番みる自分。
綺麗でいる方が、気分あがるわけで。
 
そんなわけで。
本日は、おうちでヘナ染めタイム♥
慣れれば簡単にケアできちゃうんです♪
 
しかも。
美容院で染めると1回1万円くらいかかるけど。
セルフで染めれば
1回あたり1000円かからないくらいと
お財布にも優しい✨
 
ちなみに、私が使っているヘナは、IPMヘナという製品。
 
毛質診断士のいる美容院で使っていたもので
厳しい品質検査に通ったものだけを扱っているとのことで
品質にバラつきがあるヘナ製品の中でも
信頼がおけるんだそう。
 
 
おうちヘナ染めの流れ
 
ヘナ染めでの注意事項
!生理中はNG
!初めてヘナを染めるときはパッチテストをする
パッチテスト方法はこちらが分かりやすいです
 
用意するもの
  • ヘナ
  • インディゴ(黒く染めたい人向け)
  • 使い捨ての薄手ゴム手袋
  • ヘアカラーセット(100均で売ってる、ケープ・シャワーキャップ・耳カバーなセット)
  • ある程度安定感ある容器
  • 細身のシリコンへら
  • 目の粗いコーム
 
簡単に染めるコツ
 
素人が簡単に、確実に白髪を染めるのに必要なのは。
 
「使いやすい道具」
「あせらずはしょらず、丁寧に」
「1回の作業範囲を小さくする」
 
なんじゃないかと思うのが、
1か月に1回、自宅ヘナ染めして
色々試行錯誤してきた結論。
 
使いやすい道具のポイント
 
ヘナ染めサロンでは、
ペンキを塗るような刷毛をおススメされて
使ってみた事あったんだけど。
イマイチ使いにくくて。
 
色々試してみてやりやすかったのが
細身のシリコン製ヘラ(キッチンで使うヤツね)で
ヘナペーストを少量とって髪に載せて
ゴム手袋付けた自分の指でなじませること。
 
 
昨年のGWから自宅でヘナぞめを試行錯誤してたどりついた結論。
細身のシリコンへらを使う!とやりやすい。
 
白髪は、根元を集中的にヘナを盛るんですが
白髪染めだけにヘナを使うなんて
もったいない!
 
だって、髪の毛の艶を
増しましにしてくれる効果があるんですから♪
 
そんな時に。
 
根本以外の所にまんべんなくヘナを行き渡らせるのに
威力を発揮するのが、「目の粗いコーム」
 
ヘナ染めの手順
実際に染める手順は
①ヘナをお湯で溶いたヘナペーストを塗る
②1時間~1時間半置く
③シャワーでヘナを流した後にインディゴで白髪部分だけ追い染め
④インディゴを流して乾かす
と、簡単♪
※染めた当日は髪を洗わない事!
翌日はお湯で洗うのみにとどめる。
こうすることで、ヘナが空気と反応して
髪への染色がより定着しやすくなるのですって。
 
 
まず、ヘナの粉末を、50度~60度くらいのお湯で
マヨネーズをちょっとゆるくしたくらいの固さに溶いて。
カレーのルーぐらいが塗りやすい硬さかも!?
 
シリコンのヘラで白髪部分に載せて行きます。
この時にポイントなのが、
「一気に広範囲に塗ろうとしない事。」
 
半径3cmぐらいの範囲を狙って
まずは上からヘナペーストを塗り。
その後に、毛を逆方向に逆立てて、
根元にヘナペーストを塗る。
360度、抜かりなく塗る!くらいの意気込みで。
 
この時に、ゴム手袋を付けた指が大活躍するのです。
 
シリコンのヘラで白髪の根本にヘナを乗せ、
ゴム手袋装着の指先で、
丁寧になじませ。
手ぐしの要領で髪をかきあげる感じで
毛先までヘナを行き渡らせる。
こんな感じ↓。
 
毛先は、モヤモヤさまぁ~ずの狩野アナの「拝シャンスタイル」でぬりたくり。
※拝シャン 狩野アナでぐぐってもらえれば様子が見られます。
 
シャワーキャップをかぶって1時間ほど置きます。
 
美容院だと、雑誌読んでるしかないけど。
自宅なら
おひるごはん作って
おひるごはん食べて
布マスク裁断から縫製まで完成して。
美味しいおやつまで堪能できるという
時間のトリプル有効活用できちゃった♪
 
 
ちなみに、ヘアカラーでメイクが落ちてしまうので。
この写真はすっぴんにアプリで眉を足したものです。
最近のアプリは、出来が素晴らしい✨
(ちなみに、”MakeupPlus”というアプリ)
 
1時間半置いた後。
ヘナだけだと、赤すぎるので。
 
私は、インディゴを追加で塗ります。
※赤と青の補色効果で黒くなるのだとか。
 
インディゴは、ボソボソした質感で
ヘナよりも塗りにくいので。
より狭い範囲に分けて塗って行った方がやりやすいです。
 
インディゴ追加塗りして、
シャワーキャプかぶって30分~1時間置くと。
あーら不思議♥
白髪→赤さび色が、見事に黒髪に染まるではありませんか♪
 
ヘナだけで染めていると
白髪の量によっては
めっちゃ赤茶色の髪色になるので。
インディゴ併用がオススメです。
 
アホ毛もだいぶ落ち着いて、
髪の表面にキューティクルの艶がッ!!!
 
使い捨ての薄手ゴム手袋も
干して使えば、3回くらいは使えますよ♪
 
干すときのコツは。
指どうし、くっつかないよう
すき間を入れて干すこと!
 
くっついたままで干してしまうと
ぴったりくっついてしまい
はがすときに、ゴムが破れてしまう恐れがあるので♡
 
 
余談:すっぴん写真をメイクで盛れる神アプリ✨
ちなみに。
MakeupPlusというアプリ、かなーり遊べます♡
 
自分のメイクでは考えらないメイクを
アプリ上で試せるので。
かなーり、かなーり遊べて、楽しいですよん✨
(フルメイク追加のメイク、自分で再現できないけど(笑))
 
自宅でも、綺麗とタノシイは作れるのだ✨
Let's 美活♪