読みたくなるブログ、読んでファンになるブログ | ■多忙な個人事業主・起業家様を事務面でサポート|オンライン/東京

■多忙な個人事業主・起業家様を事務面でサポート|オンライン/東京

東京在住。事務歴25年目のパラレルキャリア。忙しい個人事業主や起業家の皆様の使える時間を増やすお手伝いを、事務面からさせていただきます。

最近、ほぼROM専(って最近言わないか。読み専門)ブロガー・みきです。

ごめんなさい。

めっちゃ毎回読んでるけど、

いいねとか、読者登録(って今言わないかw)してない方、多数。

コッソリ読んでる、イケナイ(フォー)ティーンエイジ♡です

(↑分かる方は昭和検定合格ヾ(*´∀`*)ノのりPのヒット曲)

 

 

で。

こっそり読んでてすみま、すみませーーーん!!!

プレーリードッグぶちょーも、謝罪しており升。

(ぶちょー。。手は謝罪してるけど、目線があさってですー!(汗))

 

という謝罪の意も込めて。

「読みたくなるブログ」

「読んでファンになるブログ」

の共通点(私の独断)を、

書いてみたいと思います。

 

 

まず。

「自分の興味あるジャンルであること」

が、タイトルや肩書で分かること。

そして、必ずそれに触れた内容が

3記事に1回は出てくること。

(つまり、分かりやすい肩書とジャンル、それにふさわしい記事がある)

 

そして、内容が、

ペラペラでなくてずっしり厚く

誰かの真似やパクリではなく(←結構多い)

書いた方の

深い洞察とセンスとが

一貫して感じられる「独自のカラー」があること。

↑↑

ここ、一番重要!!!

 

 

他の誰かが言った「いい事」を引用しているのって

ご本人のテイストと明らかに違うので

読んでいる側からすると

明らかに違和感モリモリ。

 

なのです。

 

が。

 

ご本人の感性や、経験値が如実に現れるのが

一貫していると。

「ぬぉおおお!!!!こ、これは、、本物!!!!!」

 

と、鼻息が荒くなって、

コソ読みを3カ月した後で、

何食わぬ顔で

読者登録(あ、今はフォローか)

しちゃうんですねー。

 

逆に、萎えちゃうのが。

 

「あー。この人、いいと思ってたのに、明らかに他の人の言葉パクってるよね」

「ネタ切れなのかしら???」

 

とか感じてしまうとき。

 

昔は、自分のコトバで書いていたから

心ぐわっとつかまれていたのにな。。

残念(涙)

 

人間の勘(感覚)って、

馬鹿にできないもので。

 

一部、異質なものが紛れてたり

いつもと明らかに違ったり

体温(温度)感じなかったりすると

「なんか、違和感!変!!」と

警戒センサーなりまくるもんなんですね。

 

これぞ、偏桃体(脳の)のなせる技!?

 

 

だから、

綺麗な言葉はいらないんよーーーーーー!!!!

 

♪つたなくていい

まとまんなくていい!!

啓蒙、いらないわ~~~

 

誰でもいちどだけ 経験するのよ

PVの数の罠~~♪

 

※山口百恵様の「ひと夏の経験」の替え歌でどうぞ

って、JASRACに訴えられちゃうJARO!?

(JAROはちがうじゃろ?!)

 

自身の経験というフィルターを通じて

自分の芯から出た

プリミティブな言葉の方が

心を撃つんです。

打つんです?

うつるんです(←ちがうか)

 

 

 

だから、結論!

 

読みたくなるブログは

「まずタイトルや肩書で興味があるジャンルが分かること」

 

で。

 

読んで良かった~ヾ(*´∀`*)ノ

と思うブログは

 

その方の専門性が濃かったり

センスがバシバシ発揮されていたり

独自の世界観を醸し出していたりして

それが、

文章が洗練されているかいないかは関係なく

「その方独自の言葉」

「考え」

「世界観」で

一貫して構築されている事。

 

つまり、

読んでいて

うさんくさくなくて、

その書き手の方の姿勢に信頼が置けること。

 

かと。

 

 

これからも、

そんな「骨太」なブロガーさんのブログに

これからはこっそりじゃなくて

ちゃんと爪痕・・・じゃなかった

足跡、残していきますんで。

 

4649!!!

(ヤンキーと言えばパープル!)

 

強気に出たけど

チキンハートなみきでした。

 

♪ちっちゃなころから日和見で~

12でチキンと言われたよ~

いろんなブロック抱えてた

アラフォーあばよと、吠えたのさ♪

なんちて♡

(↑何の替え歌かが分かった方には「いいね!」連打♪)