「強み」は知ってるだけじゃ意味がない。「活かし方」が大事! | ■多忙な個人事業主・起業家様を事務面でサポート|オンライン/東京

■多忙な個人事業主・起業家様を事務面でサポート|オンライン/東京

東京在住。事務歴25年目のパラレルキャリア。忙しい個人事業主や起業家の皆様の使える時間を増やすお手伝いを、事務面からさせていただきます。

世の中には色んな強み発掘ツールがあるけれど。
強みは知っているだけでは役に立たないと思う。
具体的にどう活かすと強みが発揮されるのか

まで知っていないと意味がない。
私はそう思ってます。
 

ところが世の中に出回っている「強み発掘ツール」。
「何が強みか」までは出せても、
「実際どう使うか」については
自分レベルに落とし込めるまで
わかりやすく説明しているツールが無い。

実は私、昨年の夏、とあるセミナーを受けて以来、
「自分の強みを知って活かしたい」
と思い色々模索してまして。
 
強み発掘や占い、適性テストなど
色々受けてみてました。
 
有名な強み発掘ツール「ストレングスファインダー」を受けてみた。けど。
その流れで。
強み発掘ツールとして有名な
「ストレングスファインダー」の本買って
「強みの資質トップ5」を出したこともあり。
コレ
 
それに飽き足らず
こちらのサイトから強み34資質を
トップか最下位まで
全部出したこともある。

なので、自分の強みのTOP5も、
ワースト5も知っている。
 
ちなみに、私のトップ5は
1. 着想 2. 共感性3. 達成欲 4. 未来志向 5. 活発性
 
「私の強みって着想なのね~♡うぇーいヾ(*´∀`*)ノ」
 
って、浮かれてたんだけど。
 
はたと我に返ったとき、
その強み、実際、どう活かしたらいいもの?
その強みの意味するところってどんなん??
 
といった、
実際の活用法や、
その強みの本当の意味が分からないことに
気づいてもーて。
そのまま放置してしまったんです。

というのも。
ストレングス・ファインダー本に書かれた
強みについての説明がめちゃくちゃ分かりにくいから!!
「日本語で書かれてるんだけど、何か意味不明!!!」
(もしかしたら、原文読んだ方が分かりやすいのでは・・・?)
 
 
伊藤なほ未さんのめちゃ分かりやすい分析に食いつく!
そんなわけで。
ストレングスファインダーを受けたことを
すっかり忘れて半年経った、今年の5月。

ストレングスファインダーの結果の分析を
めちゃめちゃ分かりやすく説明している
伊藤なほ未さんのfacebook投稿やブログ記事を目にしたんです。

なほ未さんの強みの資質を紹介しつつ、
その強みの特徴と、
それを実際にどう生かして成功しているかを
分かりやすく説明していて。
 
「これよ!!私が欲しかった答え!!」
と、思わず食いついた!
 

 

なほ未さんに分析してもらえるチャンス到来!

 

「私も、こんな風に分析してもらいたい!!」


そう思っていたら。
飛び込んできたのが
「強みを生かすランチ会」の告知記事。
 
もちろん、参加申込みしました。

ずうずうしくも、
「ストレングスファインダーの結果、
なほ未さんに分析してほしくて参加しました照れ
とメッセージを送って。

そしたら。
「事前に結果を送ってくれたら当日までに分析してお持ちしますよウインク
という神対応!

なので。
お言葉に甘えてお願いしちゃいました照れ
 
楽しい会話と美味しいお料理&ワインの充実ランチ会♡
当日は見た目も美しく、美味しいお料理がずらり照れ

前菜三種。
 
メインのお肉。鴨とネギの和風スープ仕立て。
 
フォアグラともち米の丼。
 
 
様々な産地の赤・白ワインを、ソムリエさんの解説つきでハート
 
参加されたみなさんとの
楽しい会話にも終始笑いっぱなし♪
 
強みの活かし方のお話しをはじめ、
スピリチュアルについてのお話しとか
普段聞くことができないジャンルのお話しが聞けて新鮮でした♪
 
階段をうまく使った集合写真も斬新ハート
 
そして、待ちに待った
ストレングスファインダーの分析結果!
じゃーーーん!!
 
 
 
何と、3ページにもわたる、充実した内容!! 
しかも、めちゃ分かりやすい!!!
 
分かりやすい!実践的!個別アドバイスに鳥肌!!
ストレングスファインダーの34の強みは、
「戦略的思考力」 
「影響力」 
「人間関係構築力」
「実行・ 遂行力」
の4つの大分類に分かれているんですって!
(そのグルーピング、知らなかった!)
それを、まず、色分けして分かりやすく説明してくれるのが、めちゃ、見てて分かりやすい!!
 
ちなみに、私の強みをそれぞれに分類すると・・・。
 
トップ12
1. 着想 2. 共感性 3. 達成欲 4. 未来志向 5. 活発性 6. 最上志向
7. 学習欲 8. 内省 9. 個別化 10. 戦略性 11. 親密性 12. 成長促進

 

ワースト5   
34.信念 33.競争性 32.原点思考 31.包含 30.規律性

 

ピンク:「戦略的思考力」 
黄色:「影響力」 
緑色:「人間関係構築力」
青:「実行・ 遂行力」

 

その分類からのバランスも分析して、

そこから、私の強みを分析してくれて。

強み・得意なこと
●比較的バランス の取れた人と言うことが出来ます。ストレングスファインダーの34資質は 「戦略的思考力」 「影響力」 「人間関係構築力」「実行・ 遂行力」の4つの大分類に振り分けられますが、優子さんの場合ば゛トップ 5 (もしくはワースト5) が1つの大分類で構成されている"などがなく 基本的にはバランスよく全ての資質が入ってきています。偏っている人も 多い中でバランスの良い方と言うことが出来ます。

 

●バランスが良い方ですが、得意なことは戦略的に考えることです。34資質のうち上位3分の1までは、普段から表に出ている資質と言われていて、トップ12 位中5個戦略的思考力を持っています。

 
 
今の私にカスタマイズ!なアドバイス♪

しかも、今私が会社員だということで。

会社員として働く上で、
こんな仕事ならこの強みを活かせる
という観点で分析してくれてる!!
超~~実践的な内容!!!
  
確かに、色々考えて工夫するのが好きで、
決められた作業を、何も考えずにやる作業は嫌いなのは
自分の強みNo.1が、「着想」だったからなんだと、
なほ未さんの解説を読んで激しく納得。

今の仕事での強みの活かし方

●優子さんはお勤めされていらっしゃいますが「ただ言われたことをやる事務」のような職業よりも、「企画運営」 「会社の未来に向けてよりよいアイデアを出せる」「 商品開発」 などの職務や、事務職の場合も 、 「思いついた企画(改善案)などをどんどん提案できる環境」 ついた方が強みを活かせるし、性分に合うと言えます。 

 

●個別化も強いので、取引先にびったりの案件を提案する、などの職務も合いそうです。

 

●もし現在のお仕事が、淡々とこなす仕事でしたら、お仕事以外の場で、この戦略的思考が活かす活動をされるとストレスの解放になるでしょう。
 
分かりにくい内容を、
文章変えたり図解入れたりして
分かりやすく変える取説執筆の仕事が
大好きだったのも、しっくりくる解説でした。
  
やっぱり、なほ未さん、すごすぎる!!!
 
さらにすごいのが、「強み」と「弱み」の掛け合わせアドバイス!
さらに強み一つ一つの分析に加え、
「強みと強みの掛け合わせ」で出来ることを
超~分かりやすく解説してくれたり。

強み同士の掛け合わせ方法

●着想と1位ですから、とにかくアイデアを考えるのは大好きな方です!!そのアイデアは「未来」を描くことで、より良い未来のために「どうする?」を考え出します。


●また、アイデアの引き出しは学習からもヒントを得ています。学習欲が強いので、単純に学ぶことが好きであり、そしてその学びから、ヒントも得ます。なので、興味のある趣味、事柄はどんどん学びに行かれるといいでしょう。


弱みと、それを克服する方法のアドバイスがあったり。

弱みと、その克服方法

●弱点および弱みとしては「実行・遂行力」が弱いことです。

これは戦略的思考力が強い事の裏返しと取る事が出来ます。アイデアマンで未来に向けた改善向上を考える事が好きなので、<ただ、淡々とやる>というのが本来苦手です。

●ただ、 優子さんの場合は「達成欲」 3 位に入って来て いるので、 全体的に実行遂行力は弱いので すが、 この達成欲によって自分で遂行力の弱さをカバーしています。
達成欲はとにかく「やり切った感」を感じるのが好きなタイプで、タスクをこなしていくことに燃えます。

●達成欲の資質は「とにかくやりきった」が好きな資質なので、この資質単体だと”取り組んでいる内容が合理的か?良い方向に向かっているか?ということには興味がなく、「今日これやった!!」というやった感触を欲しがるという資質”ですが、優子さんの場合は達成欲と共に"戦略的思考力” を強く持っているので、的外れなやりきった感ではなく、意味のあるタスク処理&やりきった感を得ているので非常に有能です^^
 
 
強みを生かすのは仕事だけにあらず!おススメ生活法まで伝授♪
オススメの暮らし方のアドバイスまで、
至れり尽くせりの分析とアドバイス!!
しかも、その分析、当たってる!!
(変化を求めるので変化のない環境は
飽きるの傾向を見事なまでに分析されてた!Σ( ̄□ ̄;))
なほ未さんの解説を読んで激しく納得。

強みを活かす生活スタイル

●大きな変化でも小さな変化でもいいいので、常に変化を感じられる場に身を置くこと、家の中のインテリアや持ち物など、「物」なども季節ごとに変えるなどして、自分の中に”変化を感じられる環境"を作ってあげてください。


●学習すること が好きで、 活発性もあるので、 興味のある分野にはどんどん学びに行くことが、ご自身の充実感や満足感を高めることができます


●職場(職場が難しい場合はそれ以外の場)で、より良い未来に向けて自分に降り注いできたアイディアを試せる場を持つといいでしょう。


●また複数人居る場で強みが発揮されるので(共感、親密、成長促進、個別化)、趣味でも職場でも、周りと協力して物事を行う場に身を置くようにしてください。

 
今回分析して頂いた内容、
掲載したのは、ほんの一部なんです。
 
いや、マジですごすぎる分析!!
 
一人反省会・・・
ちがった、
今後の方針の検討会をする上で
羅針盤となる分析結果でした!!!
  
 
結論。強みは「活かしてこそ」意味がある
ストレングスファインダー以外にも
「強み発掘」ツールは山ほどあるけれども。
「それを‟いまの自分”」にどう活かせるか
「‟なりたい自分”に近づけるため」にどう活かせるか
まで分からないと
占いで「今年ラッキーです」と言われて
「うぇーーーーーいヾ(*´∀`*)ノ」
と言って浮かれて何もしないのに等しいと思う。
 
なのでまず
「具体的な活かし方」を知ることが大事で。
 
自分でそれが分からなければ
プロの力を借りる
のが、一番の近道なのではないだろうか。
 
そうしみじみ、思ったのでした。
 
今年後半以降、
自分の強み、いかしたるでーーーーーーっおーっ!!!!
 
 全文は、コチラ。凄いボリューム♥️