「行き詰まり」を感じたときに目をむけるべきこと | ■多忙な個人事業主・起業家様を事務面でサポート|オンライン/東京

■多忙な個人事業主・起業家様を事務面でサポート|オンライン/東京

東京在住。事務歴25年目のパラレルキャリア。忙しい個人事業主や起業家の皆様の使える時間を増やすお手伝いを、事務面からさせていただきます。

就活だったり、婚活だったり。

資格試験だったり、ダイエットだったり。

体の不調改善だったりetc・・・。

 

「こういう未来が欲しい!」

と思って行動しているとき。

よく思いがちなのが

「早く成果が欲しい!」

 

なのではないでしょうか。

 

※「早くオヤツくれー!」と成果を欲しがるニャンコ@真剣

 

 

大概、こうした

「目標達成系」に関するビジネスも

「3カ月で〇〇」

というお題目でコースを設定していることが

多いのも。

「目に見えて早く効果が欲しい」

というユーザー心理をつかむため

というのも、ある気がします。

 

ただね。

 

 

●目標の大きさ

●自分の得手・不得手

●自分のコミット度合(←これたぶん一番大事)

によっては。

目に見える効果が全然出なくて

「やっぱり、自分はこれは無理なんだsao☆

とか。

「やっぱり、これは向いていないんだsao☆

とか。

「分不相応だったんだ・・sao☆。」

って心が折れて、

行き詰まりを感じて

諦めてしまう原因

になったりするんじゃないだろうか。

 

とも思っています。

 

目標達成の秘訣は「諦めない」で「続ける」こと

色んな方が言っていることだから

真実のセオリーと思うのですが。

 

「成功の秘訣は成功するまで続けること」

 

なのだと思っています。

 

たとえ、ちょっとペースが遅くても。

途中ブランクはさんだとしても。

途中、諦めて中断していたとしても。

再開して

「続けていれば、進化はある!」

 

私の例で言うとこんな感じ

日常の些細なことを振り返ってみても

諦めずに日々続けていると

ある程度成果あるなーとおもったこと。

 

3年前に派遣社員として働くことになり。

それまでの仕事で使っていなかったため

「EXCEL恐怖症」だったのに。

派遣社員としては必須のスキルで

現場でググりながら対応したら

人並みにEXCEL操作ができるようになり。

3年経った今では「EXCEL達人」(←言い過ぎ!)

と派遣先の方々から言われるようになった経験からも

そう思います。

ちっちゃい進化ですが( *´艸`)

 

「習慣」にできる程度の負荷を“かけ続ける”ことで差は開く

その経験からも思うのですが。

たった3カ月では大きなことはできない。

でも。

3カ月で「習慣化」することは

できると思うんですね。

 

ブログを毎日更新してない私が言うのも

説得力ゼロなんですが(^^;)

 

短期間ダッシュよりも

実は、

習慣化されて続いた3年、5年、10年の方が

成長曲線としてはぐんと右肩あがりだと思うのです。


もちろん、短期間初期ダッシュによって

分かりやすく成果が出ることもあるけれど。

その生活って、この先1年、3年、5年、10年

コンスタントに続けられるペースなのか?

 

というと、

Yesとも言い切れない場合もあるのではないかな。

 

たとえばダイエットなどの体質改善系で言うと。

 

「3カ月頑張って痩せました!!!」

 

って無理を強いて痩せたとしても。

それがストレスで続かなかったら

元に戻ってしまうし。

(あ。私か(^^;))

 

無理を強いていると、

ストレスがかなりかかってしまう為

別の不調を呼ぶことにもつながりかねない。

 

ビジネスのスタートダッシュ期にしても。

「続けられるペース」を振り切るほどの

ペース配分の場合。

 

それが本当に自分が心底好きで

没頭できて寝食を忘れるレベルの「好き」度合でない場合

燃え尽きてしまうんですよね。

3カ月やりきった後。

 

だから、続かなくなると

「やっぱり、自分ってダメなんだ・・・反省パンダ。」

と落ち込んで、

活動をやめてしまうことって

少なくないんじゃないかな。

 

(3カ月コースで何かしら教えている場合。

「生徒の成果=自分の成果→宣伝」

という講師の方も少なからず存在すると思っていて。

生徒の力を伸ばすのではなく、その期間の成果だけを

上げることにコミットされた場合、こうした弊害が生じる気がしています。)

 

 

「行き詰まり」を感じたときに取るべき行動

いずれにしても。

 

行き詰まりを感じたときにするべきことは。

 

自分がその目標を達成するにあたり

 

●達成に対する熱量はどれだけか

●どれだけの期間で達成したいか

●自分が目標達成にかけられる、

充てられる 時間は1日の内どれくらいか

 

を、きちんと振り返って考えるコト。

自分のキャパと欲求を正確に把握すること。

 

それが、行き詰まりを打破するヒントになるのではないかと思っています。

 

自分がどれだけその目標を達成したいかの「熱量」

と、

「ここまでに達成したい」という「期限」

によって

日常に落とし込む行動が変わってくると思うし。

 

その「熱量」と達成するために取るべき「行動量」がズレていると

息切れを起こしてしまいがちだと思うので。

 

達成意欲が高ければ心配はさほどないのです。

 

そうではなくて

「3カ月で達成なんておもっていないけれど

3年スパンで達成したいんです!」

って場合に。

3カ月ギューギュー詰め詰めで詰め込まれた途端

「達成できない自分、、やっぱりダメなんだ・・sao☆

って思うんじゃないかなと。

 

3カ月で成果達成!は誇大広告!?

私、個人的には

3カ月でゼロから成果達成!っていうのは誇大広告

なんじゃないかなと思っています。

それで成果が上がる人は

ゼロスタートではなく、それ以前の積み重ねがあるか

美貌、才能などの圧倒的アドバンテージがあるかのどちらか。

 

だって、人間の体の細胞だって

体に良い生活を3カ月続けて

90日でやっと基礎の細胞が入れ替わるくらいなんですから。

(部位によっては半年以上かかりますし)

 

けれども。

いい細胞にせっかく生まれ変わっても

その後「体に良い生活」を続けられなければ

また元の木阿弥の不健康に戻る。

 

 

「続けられなければ、意味がない」

 

そう思うんですね。

 

裏を返せば。

「やめなければ意味がある」

んじゃないかと。

 

本当に成果が上がる方法

そういう意味で。

「3カ月で結果を出してその後フェードアウト」

よりも

「3カ月で続ける基礎体力の付け方を教えてくれる」

「3カ月で続けられるペース配分に気づける」

講師だったりメソッドだったりがベスト!

と思っています。

 

3カ月で受講生がどんな手を使っても

売上を上げさせて

その後続けられる術がなくなるのは

アカンやつ。

(それって、講師の宣伝にしかならんヤツだからねグラサン

 

そして何より。

「自分のやりやすいペース配分」を知ること。

そのペース配分を

「習慣化して続けるコト」

 

結局は成果につながるんじゃないかなぁ。

 

あ。

ブログですか?(^^;)

 

無理ないペースってことで(^^;)

(「書かなきゃ(><)って思うと

全身固まるタイプなので(汗))

 

本当に、毎日更新されている方は神!