うどん以外も魅力満載!牡蠣の穴場!香川県♪ | ■多忙な個人事業主・起業家様を事務面でサポート|オンライン/東京

■多忙な個人事業主・起業家様を事務面でサポート|オンライン/東京

東京在住。事務歴25年目のパラレルキャリア。忙しい個人事業主や起業家の皆様の使える時間を増やすお手伝いを、事務面からさせていただきます。

私のオットは徳島出身。

この土日、1年ぶりに帰省しました。

徳島阿波おどり空港では

阿波ダンサーズがお出迎えハート


 

(自撮りしてたら、我も我もと

写真とりたい人が集まってきた^^;)

 

 

オットの実家へ里帰りするときは
必ず、周辺の旅も組み込むのですが。

今回は、徳島のお隣、
香川県がターゲット!


香川といえば、讃岐うどん!
つるしこの麺と、いりこだしの利いた
旨味の強いつゆが最高の逸品。

※写真は高松駅前の「めりけん屋」の肉ぶっかけうどん

 


香川県観光大使・要潤も、
高松駅のポスターも
「香川県・うどん県」
と大々的にPRしてるのですが。

(画像はお借りしました)

 

 

それだけじゃないよー!!

小豆島には、
数々のオリーブ商品がずらりだし。


オリーブソフトクリームとか、


オリーブサイダーとか、


オリーブそうめんとか、

 

食べてないけど
オリーブの絞りかすで育てられた
オリーブ牛やオリーブはまちも!


お醤油系も充実。
お醤油ソフトクリームは、

 

塩味がキリッと利いたさっぱり風味。
お醤油サイダーは、、、。
不思議なお味。


   
綺麗な景色の絶景スポットだって
あるんですよー。

ここはエーゲ海?!
と思わせるオリーブ公園とか。

 

 

 

 



瀬戸内海を一望できる

寒霞渓とか。
(行った日は残念なことに、もやってたけど)

 

紅葉、綺麗だったな~ニコニコ

 


 

干潮の時間だけ島への道ができる、
エンジェルロードとか。

 

小豆島のねことか。

 


でも、イチオシなのは、、
志度の牡蠣\(^o^)/

高松から電車で30分ほどの海沿いの町。


 

 

瀬戸内で牡蠣といえば

広島が有名ですが。


海を挟んで反対側の

香川県の志度だって
隠れた(?)牡蠣の激ウマスポットなのです!

昨年の里帰りの時も狙ってたのですが
どのお店も予約がいっぱいで取れず。
リベンジした、今年。

徳島県民だけど、出身は香川県の
義理の両親の行き付けのお店
「海鮮かき焼き 隠れ家」

連れていってもらいました!
(義理の母は志度の出身。ジモティーなのだ)

リンク海鮮かきやき隠れ家


 

志度の牡蠣は、「わたなべ」というお店が
ガイドブックにも載ってて有名ですが。
「隠れ家」の地元出身の義母の

おススメだけあって、

めっちゃ美味しいんです!

 

新鮮極まりない牡蠣を

 

好きなだけ焼いて食べられる上、

 

お作りや酢ガキ、
牡蠣フライ、牡蠣ご飯がついて
たったの3500円!


窓の外に広がる

穏やかな瀬戸内海を眺めながら頂く牡蠣は、

もう最高の極み照れ



身が大きくて肉厚で、プリっプリ!

 

殻をあけると

じゅわーーーっと溢れだす

牡蠣汁!!
レモンかけるだけで

何個でも食べられちゃう美味しさ!



もう、1年ぶんの牡蠣、食べたかも照れ


でも、しばらくするとまた食べたくなる
吸引力があります!

(殻入れ用バケツに殻をいれます)


 

 

晩秋から春先の牡蠣のシーズンに
香川県訪れる際は、
高松からちょっと足を伸ばして
志度の牡蠣、たべることオススメします!
あ、牡蠣、嫌いじゃなければね。

牡蠣好きにはたまらないスポット。
JRまたは琴電の志度駅から

徒歩で10分かからないくらいだと思う。

 

香川県、おみやげだって豊富ニコニコ

うどんのお出汁のいりこをはじめ

海産物も豊富なので。

こーんなにおみやげ買っちゃった( *´艸`)

 

食材ばっかりなのが、主婦ですなデレデレうふ



うどん、だけじゃない香川県。
その魅力、伝わりましたでしょうか?

 

結局、食べログじゃん!?

 

いーんじゃないですか!

 

「舌」が記憶する旅。

あれ?!

オットの実家の徳島ネタがない?!

待て、来年?!