『日記ブログはつまらない』⇔『ビジネスブログは面白い』について考えてみた | ■多忙な個人事業主・起業家様を事務面でサポート|オンライン/東京

■多忙な個人事業主・起業家様を事務面でサポート|オンライン/東京

東京在住。事務歴25年目のパラレルキャリア。忙しい個人事業主や起業家の皆様の使える時間を増やすお手伝いを、事務面からさせていただきます。

ブログ読んでいると、いろんな意見を

目にすること多いですよね。

 

ブログをビジネスで使うという立場で

よくありがちなのが。

 

「日記ブログはつまらない。」

「お仕事しているように見えない」

 

という派と

 

「日記ブログは〝その人らしさ”が見えて

興味・共感をもってもらえるからいい」

という派。

 

 

私は、どちらかというと

「日記ブログは人となりが見えて

いい」派。

 

なんですが。

 

「その日記にも、よるかなぁ」

とも思っている派です。

 

というのも

「事実の羅列のみ」だったり

「あまりにも自分が知らないシチュエーション」

だったりすると

やっぱり共感するの、ムズカシイ・・。。

 

その人の人となりとか日常知らないと

背景、読むのにも限界があるので。。

 

 

文章は”察して”が命取りになることも

日常で接しているならばともかく

文章だけで「察する」のって

正直難しいと思うんです。

 

話すコトバだとニュアンスで伝わるけど

「文字」だけのコミュニケーションだと

「分かるように伝えない」限り

ほぼ伝わらないと思った方がいい。

(とっても、残念だけどチーン。。)

 

これは20年の会社員経験で

イタイ思いしながら身に染みて

身に着けてきたコトだから、

あながち間違ってないと思います。

(怒鳴られまくりの20代でした笑い泣き。とほほ。。反省パンダ

 

 

「文章に関しては

〝察して”は通用しない」。

 

 

だからこそ、

文字で表現するブログは

「その人の好み、考えといった、

その人らしさが見え隠れするブログ」

 

が、いいと思っています。

 

それは、

日記だろうと、

ビジネス記事だろうと、

いっしょ。

 

(同じコトを多くの人が言っているような

二番、三番煎じような内容のブログは

正直”あぁ、またか。。

で?あなたのオリジナルのコトバは?!”って

思っちゃってたりするのですグラサン。)

 

かといって。

ビジネスだろうと、プライベートだろうと

ブログに書く文章に、OKもNGもない。

 

なのに、「日記ブログ」は

ビジネス用途のブログ的にはNG

 

という風潮がちょっと前まで

主流だったせいか

 

「日記ブログはビジネスブログでは

書いちゃいけないんだ(><)」と、

 

「日記はビジネスブログではNG」

 

という記事に恐れおののいて、

書くのを躊躇している人も

一定数いるような気がして。

 

というか、

本人がブログ記事でそれを

カミングアウトして初めて知るパターン多し!

 


マジ?!それ早く言ってよ
ゲッソリ!!

 

 

ワタシ、あなたのファンなんだからおねがい!!


 

プライベート日記、書いた方が絶対いいってラブ!!

 

って方、何人も見てきたので。

 

「日記ブログは、本当につまらない?」

「つまらない記事ってナニ?」

 

について、好き勝手に自由に

考えてみましたsao☆いえい

IMG_20160725_231731568.png

 

 

つまらない=共感なし→関心持てない なのでは?

つまらない日記ブログとして。

その槍玉に挙げられているのが

 

「○○さんとランチしました~♡

超楽しかったです♡」

 

だけのブログ。

(さすがに最近はあまりみかけないけど)

 

うーん。

たしかになーーー。

それは、「○○さん」を知らなければ

面白いとか興味惹かれるとかは、

ないだろうなぁ。

 

超絶・写真が美しいとか。

予約がとりにくい、人気店ならば

「情報価値」は高いけど。

 

 

「○○に来ました~!!

人がいっぱいいまーーーす!」

 

というだけのブログも。

 

「で?」

 

と思わず問いたくなるんです。

 

だって、その投稿の意図が

まったく分からないから。

(ツイッターに投稿すれば?と思うデビルみきグラサン

 

で?一緒の○○さんはどんな人なの?」

で?あなたはなぜそこへ行ったの?」

で?あなたは、何を伝えたいの?」

で?あなたはどんな人なの?」

 

 

というのが全然伝わらなくて、

読者・放置されてしまっているのが

「面白くない日記ブログ」

バッサリ切られてしまうものなんじゃ

ないかと、ちょっと思うんです。

 

そう。「読者不在」目線。

 

 

「知らない人の共感なんて求めてない」、

友達とのコミュニケーション目的で

ブログ書かれてる方だったとしたら

背景知っている同士の

コミュニケーションなので

当てはまらないですが。

 

そうじゃない人たちにとっては

「発信の背景」まではわからないから

「やっぱりつまらないよね、日記って」

って思っているのかも・・・。

 

たいてい「日記ブログはつまらない」という

例に挙げられているのは、

このパターンなんですよね。

 

それでもって。

 

真面目に

ビジネスブログ、がんばろう燃える

と思っているブロガーさんが

「ビジネスブログには日記不要!」

「日記ブログはつまらない」

というブログ記事を読んで

ココロを痛めて・・・。

 

「はぅぅ・・・。にっき、、だめかぁ・・・ガーン反省パンダ。」

 

って、日記ブログ書くのに躊躇すること、

少なからず、

あるんじゃないかなぁと危惧したり。

(というか、それ、1年前の私だから)

IMG_20160523_220632262.jpg

 

でもね。

 

私は、

「面白い、その人らしい日記ブログ

好きだーーーーーーっ!!!」

 

だって、にんげんだものデレデレ

 

その人らしいいブログは

「事実の羅列」だけじゃなく、

その人の考え方とか魅力が

伝わってくるもんね~デレデレ

 

じゃぁ、

その人らしさが出てるブログって

どんなんよ?!

 

 

たとえば、こんな感じ。

たとえば、焼肉食べに行った話なら

「焼肉は自分が好きで行った」のか

「一緒にいる人が好きで行ったのか」

っていうのも詳しく書くだけでも違うし。

IMG_20160725_231733919.png

 

「どんな気分だからそうしたのか」

ということを加えるだけでも

「それってあるある~(≧∇≦)」

って共感する人、いると思う。

(だって、私がいろんな人の日記ブログで

共感しまくっている生き証人だから)

 

そして、その日常で感じたコト

テンション上がった(下がった)コト、

その行動をしたきっかけ

などが書かれていたら

絶対「つまらない日記ブログ」

ならないと思う!

 

ゴーインに、まとめっ!

つまりね。

 

「××に行きました~!」

ってだけの文章は、

買ってきたお肉を

「味付けせずに火だけ通しました」

状態と同じなんです。

 

火が通ってるから、お腹は壊さないけど

決しておいしくは、ない。

(あ、これは神戸ビーフなんですけど( *´艸`))

IMG_20151123_175527004.jpg

 

それを、状況に応じて

「今日は暑いから、食欲そそるように

ピリッとカレー味にしました」

 

 

とか

 

「食欲ないから、ゆでたのを薄切りにして

おろしポン酢でさっぱりと仕上げました」

 

とか

 

「冷房で冷えちゃったので、あったまりたくて。

トロトロになるまでトマトソースで煮込みました」

 

とか、

 

「息子が夏休みで部活ガッツリなので、

もりっとカリッと竜田揚げにしました!

などなど。

 

 

「なぜ」そうしたかの背景や、

「その結果何をしたか」を加えるだけで

全然違う料理になるでしょ?

 

それとブログの味付けは

一緒だと思うので。

 

 

自分風味に味付けする!

 

と、ここまで書いて、

自分に言い訳したトコロで。

 

この後、思いっきり

日記ブログ、書いたるわ~ヾ(*´∀`*)ノ

 

え?!

そういうオチ?!

 

・・・・自分で、思いっきり

ハードル、あげてもーた・・・・・。

 

 

たぶん、、寝落ち、、しまーーーすヾ(*´∀`*)ノ