青梅シーズン到来!梅酵素 仕込みました☆彡 | ■多忙な個人事業主・起業家様を事務面でサポート|オンライン/東京

■多忙な個人事業主・起業家様を事務面でサポート|オンライン/東京

東京在住。事務歴25年目のパラレルキャリア。忙しい個人事業主や起業家の皆様の使える時間を増やすお手伝いを、事務面からさせていただきます。

友達がfacebookで「梅シロップづくり」

投稿していたのを見て

「青梅」の季節・到来を知った私。

 

待ちに待っておりました!!!

 

青梅さま!!!!

 

 

青梅さまで、

やりたい事があったので

待ち構えていたのです。

 

 

それは・・・・。

 

梅酵素づくり!

 

4月に参加した「手作り酵素セミナー」

「梅酵素は体に良いしおいしいですよ」

と先生がおっしゃっていたのを聞いて

ぜひとも作ってみたくて。

 

先生が教えてくれた

作り方のメモを頼りに

先週末、仕込みました。

 

+‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥+

酵素セミナー参加レポ

「季節」・「旬」・「手」が肝!
手作り酵素ワークショップ参加☆

+‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥+

 

エクササイズばり・力技の仕込み☆彡

まずは、青梅を軽く洗って

  

 

まな板で挟んで

 

 

上から押して

 

割る!!

 

 

酵素作りの材料は

1cm角くらいのサイズに

カットする必要があるのですが。

 

梅は鉄に触れると

性質が変わってしまうらしく

包丁でのカットはNGなんですって。

 

なので、力技で

「おりゃあっ燃える燃えるっと

まないたサンド押しっ!

 

 

うまく割れる方向が梅ごとに違うので、

割れにくかったら梅の向きを変えて

ひたすら力技で割っていきます。

 

軽く小汗をかき、

いいエクササイズになります。

 

ひたすら揉む作業もエクササイズ級

割れた梅を、さらに手で

1cm角程度にちぎっていき

 

 

きれいなスーパーの袋に入れて

 

ひたすら手で揉んで

手の常在菌を梅に

なじませていきます。

 

-猫しっぽ猫あたま------------------

このとき、梅の種は

尖って痛い痛いので

取り除いておくのがポイント。

---------------------足跡--

 

結構な時間、揉みます。

またもや、小汗、かきます!

 

 

 

梅の見た目とにおいが

変わったところで

 

梅の重さの1.3倍の砂糖と

 

梅をひたすら混ぜ混ぜ。

 

 

お砂糖のざらつきが無くなり

水分が出てどろりとするまで

結構混ぜます。

 

やってみて思ったのですが、

保存容器の中で混ぜると

壁面に砂糖がこびりついて固まり

後で洗い落とすのが大変パンさん/しゅん。。

 

 

ヘラで落としてみたものの

上手く落ちずsao☆。。

 

 

結局別の容器へ

入れ替えました。。失敗ガーン。。

 

なので、大きめのジップロックに

梅とお砂糖を入れて混ぜ

どろりとしたら容器に移す方が

良いみたい。

 

みるみる変化する梅が見てて楽しい発酵期間☆彡

容器に移したら、

よけておいた種も入れ

空気が入る隙間をあけて

風通しの良い涼しい場所へ保管。

 

1日2回、朝晩かき混ぜます。

 

梅のエキス出始めるの、めっちゃ早くて。

漬け込んだ翌朝は、

梅のエキスでジャバジャバキラキラ

 

あっという間に梅の実が

しゅーっとしぼんでおりました。

見てて面白い爆  笑!!

 

 

1週間から10日くらい

朝晩かき混ぜて

泡がたったら完成チュー

ざるなどで濾して保管して楽しみます♪

 

ついに完成した「梅酵素」

さわやかな酸味で、

劇ウマデレデレ!!!

 

体にも良いということなので

これからの暑さを

おいしく乗り切ろうと思います♪

 

☆*:.。.。.:*・☆゜・*:.。.。.:*・☆゜

腸内環境☆彡革命。

この夏、はじまる

☆*:.。.。.:*・☆゜・*:.。.。.:*・☆゜

Coming soon!?

IMG_20160604_142309831.jpg