【パラキャリ・起業塾 美宝塾】第0講。オリエンから濃かった! | ■多忙な個人事業主・起業家様を事務面でサポート|オンライン/東京

■多忙な個人事業主・起業家様を事務面でサポート|オンライン/東京

東京在住。事務歴25年目のパラレルキャリア。忙しい個人事業主や起業家の皆様の使える時間を増やすお手伝いを、事務面からさせていただきます。

起業を決意してはや一年。

未だにメニュー決まらない

迷える子羊・みきゆうこです。

 

 

あ、これ。

昨晩はじまった

「パラキャリ起業・ナイトスクール 美宝塾」

オリエンテーションのワークで編み出した

「心をつかむ1分間自己紹介」

出だしです。

 

働く女性のための起業スクール「美宝塾」

「美宝塾」とは

 

パラレルキャリア(本業&複業)で

圧倒的な成果をあげている

美宝れいこさんが、6月から起ち上げた

起業塾。

 

6月から3カ月間・全6回。

隔週水曜日の夜7:30スタートと

平日昼間お仕事の身に嬉しい設定。

IMG_20160603_000035415.jpg

 

 

〝満を持して”の開講に飛びついたワケ

私も平日フルタイム勤務の身。

 

「使える時間が限られている中で

ビジネスを軌道にのせるヒケツ」

など知りたかったのもあり。

 

1年前から、美宝さんのブログを読んでいて

「お役立ち!参考になる!!」

という記事はもちろんのこと、

「失敗談」からのご自身の考察などもあり。

 

「地に足ついた感」

「飾らないが故の、真の包容力と実力」

 

というのを感じていて。

 

起業初期・ぴよぴよ相談会という

1Dayセミナーに参加したら

説明がわかりやすいうえに、

気さくなお人柄だったので。

 

※写真は、ぴよぴよ相談会のときのものです

 

ついに開講!起業塾!!!

 

に、ぱくっと

即、食いついちゃってニコニコ

 

初めて、「起業塾」なるものに

参加させてもらいました(^^)

 

この美宝さんの記事読んで、

「自分の選択眼、スゴイ(≧∇≦)」

「この塾に入ってよかった~お願い

 

と、改めて、しびれるわけで(^^)


 

〝オリエンテーション”とは名ばかりの濃ゆい内容

初回のオリエンテーション。

「まぁ、今後の進め方の説明でしょ」

と思っていた(←かなり失礼)のですが。

 

 

初回にして

一番大事だけど、

ないがしろにしてるアレ

を、実践。

 

その「アレ」が、「コレ」です。

 

 

「1分間・自己紹介」

 

前説明なしに、

まずはトライタイム。

 

案外、長いです。

いっぷんって。

(しかも、スクリーンに経過時間表示の

プレッシャーつき滝汗

 

 

カップラーメン待つ時間の

三分の一じゃーんカップラーメン

 

って、たかをくくっていたのですが。

 

準備してないゆえに

超絶・ムズカシイガーン。。

 

 

でも。

 

1分間に入れる内容と

その配分を教えてもらい。


自己紹介案を練った末

 

 

グループで発表しあって、

(発表順を決めるジャンケンに白熱する図)

 

 

フィードバックをもらったり

 

しあったり

していたら。

 

 

かなりブラッシュアップはーいキラキラ!!

 

『この一分間自己紹介で

お仕事のオファーもらえたんですよ♡』

 

という、美宝さんのひとことが

がぜん、やる気スイッチ

押されましたがな~~~デレデレ

 

しかも

 

美宝塾メンバーみなさんからの

率直なフィードバック×8人ぶん!!

 

なかなか、

第三者(しかも、ほぼ初対面)から

フィードバックもらえる機会

そうそう無いので。

 

超・貴重!!!

 

〝相互支援”という心強いコンセプト

 

自己紹介に限らず。

参加メンバーみんなが

「相互支援」しまよう!というコンセプトが

またいいんですよねハート

 

なんか、大好きだったドラマ

スクールウォーズの

「One for all, all for one」

 

「みんなは一人のために。

一人はみんなのために」

 

を思い出して、あったかくなりました(^^)

 

オリエンテーションなのに、

ワークもりもりだぞ!

 

 

そんな「お互いを知る」

ワークの後なので。

懇親会も、大いに盛り上がりsao☆sao☆

 

 

とても充実しまくりな

「美宝塾・第0講」

なのでした♪

 

さてと。

宿題の課題、考えようっと♪