長続きさせる秘訣を、お弁当作りながら考えてみた | ■多忙な個人事業主・起業家様を事務面でサポート|オンライン/東京

■多忙な個人事業主・起業家様を事務面でサポート|オンライン/東京

東京在住。事務歴25年目のパラレルキャリア。忙しい個人事業主や起業家の皆様の使える時間を増やすお手伝いを、事務面からさせていただきます。

「成功する秘訣」
それは
「成功するまで続けること」

それは、成功した人が、
必ずと言っていいほど言うコトバ。

「続ける」意志、
折れない心の強さがあるからこそ
成功するんだろうな。

凡人である私は、そう思ったりします。

でも、そのままじゃ、成功しないんだよね。

なので、自分が一番長続きしているコト。
そこから、さかのぼって考えてみました。
「やり続ける」コツ。

長続きしない私が、長く続けていること。
それは・・・。
毎日のお弁当づくり。

結婚して以来6年と数カ月
ほぼ毎日、
オットのお弁当作っています。
(今は自分の分も。なので2人分)

きっかけは、オットの
「社食、味が濃くて脂っこくてマズい」
「コンビニ弁当の方が美味しい」
という、新婚当時の一言。

アトピー&ぜんそく体質のオットに
そんな体に悪そうなモノを
食べさせてはならん!

コンビニ弁当なんて、もっての他!!

超・健康オタクな所がある私。
なんだか良くわからない正義感に燃え、
お弁当を作り始めました。

当時は通勤片道1時間半。。
千葉県の船橋市から都内の会社まで
5つの川を越えて通勤してました。

しかも、始業8:30と、早め。
電車が遅れてもOKなように余裕をみると、
朝家を出るのは、6:20。
真冬なんて、まだ日が昇っていません。


フルタイムで働いて、帰宅するのは
早くて20:00。
という生活の中
毎日お弁当を作り続けられたのは
何でだろう。


ここに「長続きさせる」ヒント
がありそうなので
じっくり振り返ってみました。

で、結論。

「自分に合ったスタイルで」
「無理せず、見栄張らず」
「無駄は極力省く」


が、ポイントなのではないか。

どういうことかと言うと。

通勤に時間がかかり、朝早起きだったので、
料理を作るのは「夜」のみ。
これが、
「自分スタイル」&「無駄カット」。


夜に、
キッチングッズその日の夕飯
キッチングッズ翌朝の味噌汁
(風味を損なわぬよう、味噌は翌朝に溶く)
キッチングッズ翌日のお弁当のおかず
(ご飯は、パサパサ防止の為朝詰める)
全部作る。


こうすることで、
朝お弁当や朝ごはんのために
早起きせずに済み、
睡眠時間は確保できるし
切ったり火を通したりする作業を
一括でできるので、
効率が良かったんです。


常識で考えると、
「翌日のお弁当、前の日に作って大丈夫?」
ってなるんですけど、
お腹が弱いみき夫婦、
どちらもお弁当でお腹壊してないので
どうやら大丈夫なようです。


そして、「無理せず、見栄張らず」。
このお弁当見れば、一目りょう然!

栄養のバランスは気にしますが、
見た目は凝りません!
「緑」「赤」「黄」を入れていれば
どーにか見れますのでね。
(卵料理は、いり卵のみ!凝らない!
週末まとめて作って冷凍!)

調理は
「茹でる」 「炒める」 「焼く」 「蒸す」
手抜きシンプルステップ。

あとは味付けで変化をつけるのみ。
あ、オットの体のため、
添加物極力含まない調味料厳選してますよ♪

リンク私が調味料買う時に心がけていること(前篇)
リンク私が調味料買う時に心がけていること(後篇)

まぁ、どーーーしても疲れてて無理。
っていう時は、作らず休んでますけど。

それも、「続く」秘訣だったりして。

お弁当に限らず「長く続ける」ためには
自分に合ったスタイルで
無理せず、見栄張らず
無駄を省く

これが一番いいんじゃないかな。

あと、「なぜそれを続けるのか」
の、強い動機と、想い。
(お弁当なら、オットへの愛。なんちて顔文字

ブログを書くのも、一緒だわ。。

そんな事を
明日のお弁当つくりながらふと思った
みきなのでした。