経験とか、向いてるって、なきゃダメなの?! | ■多忙な個人事業主・起業家様を事務面でサポート|オンライン/東京

■多忙な個人事業主・起業家様を事務面でサポート|オンライン/東京

東京在住。事務歴25年目のパラレルキャリア。忙しい個人事業主や起業家の皆様の使える時間を増やすお手伝いを、事務面からさせていただきます。

転職活動してた時、

決まって聞かれたこと。

「これまでどんな経験していましたか?」

「その成果は?」


転職市場。つまり、

企業が雇用するという市場。

その市場では、

新卒でない以上、

「経験がなければ、30代半ば以上はNG」

「ポテンシャル採用は無し。経験が自社にマッチしているか」

という観点で見るのは、企業である以上、

リスク回避という意味で、ある意味正解。
(企業は、予算で動いているので、
裏付けがないと、雇用は難しい。。)

やはり、

色々な上層部を納得させる裏付け=経験
がないと、書類で通らない。

そんな現実を、
今の仕事で
リアルに見ています。

私自身は派遣社員なのですが、
人事役員の秘書という立場で、
人材紹介会社と、上司との間で
双方の意見調整というか、
落とし所と、譲れないところの
せめぎあいを要点をまとめたり、
意見求められたり、
意見調整したり、
ポイントの部分を双方に伝えたりしながら
交通整理する日々。

(私、採用経験、全く経験ないのに、、。)


でもね。

上司のコメントを聞いていて、

「ああ・・・顔文字!!!!」

って思うところが、あったのですね。


やっぱり、一般企業で、書類通過するには
書類面で、きちんと経歴を、相手に伝わるように
漏れなく書く必要が、ある。
それも、プレゼン能力として、求められるから。

(それでしか、判断できない、
昭和の化石的・石頭金造が、まだまだいるので)

でも、実際、

書類上、互角のスキルの人と会った場合

「経験は同じ」

という土俵では、

その人の、

「やったことのないエリア」

に対する

「全力で向かっていくパワー」とか、

「困難を乗り越えてきた」過去に裏打ちされた

「これからも行かれそうなポテンシャルを感じさせる前向きさ」

を評価しているんだと思うことが、多々あるんです。


正直、書類上では、劣っていた方(経験が不足と言う意味で)でも、

「前向き(というか、前のめり)な姿勢」

求められる業務内容とは異なっていても

「困難にもめげずに、その状況を打開してきた」

(もちろん、それが成果につながっているんですけど。)

そんなフロンティア・スピリットが、
高く評価されているのが、
非常に印象に残りました。


で。

(って、なげーよブーブー うさぎ love*。。)

人生、50年。

という、織田信長の時代から、さらに余命が30年伸びた、
平成のこの世。

かといって、
自分の寿命は、わからない。

だとしたら、

とりあえず、

「やりたいこと、やってもいいんじゃないのかな?」

と思ったわけです。

自分が、前向きに、
困難にも打ち勝てるほど、好きならば。

どんなことがあっても、
10年は続けられる自信が、あるのならば。
(逆に、好きな要素がどこかしらないと、
辛いとき、特にどん底の時に、続けられないと思う。体験談。


そして、
自分で、その人生を

「よろし!受けて立つ!!!」

と思って、選択するのならば。

もちろん、

「収入が必須!生活かかってます!!」

という場合は、全力をそこにかけるのはNG。

でも、

小さい規模で、無借金だったら、
諦める必要は、ないのではないかな。

たとえ、

経験がなかったとしても。

自分には、向いていないと、言われたとしても。
(半分、自分に言い聞かせてます)

もちろん、

家族や大事な人たちに、
迷惑をかけるのは絶対NG!

だから、

自分のできる小さな所から

始めるのが、

いいのではないかな。

最近、そう思います。
(私もちょっと、やってみようかなと思うこと、
トライしてみようかなと思い始めたところです♪)


私のお気に入りの歌、AKB48の「Begginer」

「生まれた時は、誰もがBegginer。
最初から上手くはいかねえ」



「Stand up! Right away!
初めから簡単に
上手くは行かねえ

Stand up! Together!
最初に戻ればいい
もいちどBeginner」

ってフレーズ、大好きなんです。私。
(41歳。決して若くはないですが。。)

だって、

生まれおちたその時から、
経験ありな人なんて、
いないんですから初心者マーク




だったら、
これからBiginerでもいいんじゃない?

今からだって、決して遅くは、ない。


そう思える、

素敵な先輩たちが、いるから。


◆素敵な先輩. その1 長岡 八重子さん◆
リンクリンク長岡八重子さん 

80歳でひざを痛め、リハビリのために始めた水泳が、99歳の現在、26種目で世界記録保持。

座右の銘「為せば成る」
八重子さんに言われると、本当に、重みがあります!


◆素敵な先輩. その2 堀江幸子さん◆
80歳でブログを始め、今やTVでも取り上げられる、人気ブロガー。
リンクリンクさっちゃんのお気楽ブログ

1日2000PV!
もちろん、読者登録はしてないとおもう(そのシステム、ないし)。

80歳でパソコン購入して、4年後にはブログ開設!
しかも、ブログの引っ越しまでしてしまうとは!!!
本当に、スゴイ先輩だと、心から尊敬しています!!!


全く何もまだ行動していない私が、

おこがましいと思いつつも、

10年続く、
10年、続けられる、
10年続けたいと思う

そんな仕事を模索しているからこそ、

「好きの要素」と
「情熱」は

必要不可欠なんじゃないかなぁ。
(それだけでは勿論たりないけど、
これがないと、モチベーション続かないと思う。。)

始めてみて、
お客様がついてきてくださっても、
途中で自分がやめちゃったら、
逆に、お客様に迷惑、
かかるんじゃないかなと。


だから、

無理して、

全く興味ないけど向いてる分野に全力投球

ではなく、ほどよく投球しつつ、

好きで興味あるけど向いていないから諦める

でもない、

「10年、最低でも、続けたるっ!!!」

そんな落とし所を見つけたら、
いいんじゃないかな。
そう思う
アラフォー・みきでした。
(長生きしなきゃあはは


なにはともあれ、

「選ぶのは、じぶん。」

(選ぶ自由もあり。
その選んだ自由の責任を負うのも自分ニコ
なのを覚悟の上で。

悔いなきように。

自らへの、戒めもこめて。