「ほぼ」というのは六甲のロープウェイとケーブルカーにはすべて乗ったからだ。
こういうニッチなジャンルはともかくベタな観光は初めてなので、観光スポットもろくに知らない。
なんとか新神戸駅を出発点としたプランを立てた。
名古屋からなら定石は新幹線利用だろう。でも日程が土・日・月だから近鉄の「週末フリーパス」を使った。
特急「ひのとり」の乗車含めた往路の詳細はこちら。
かねてより新神戸駅の裏に「布引の滝」があると聞いたことがあったのでまずはそこへ行く。
「表口しかなさそうなあの駅の裏へ回るって」という謎は運良く解けた。
古の歌人の歌碑がいくつかあって、ここにも紀貫之は来てた。日記書いただけじゃないんだ。
冬は水量が少ないけど、ちゃんと滝の体はなしてた。詳細はこちら。
腹ごしらえもできたので北野異人館街へ。街は新神戸駅の西側で六甲の裾に張り付いている。
土曜日なので観光客が多い。日本人の方がインバンより多そうだ。
幾つかの建物は内部を美術館・資料館・イベント会場にして有料で公開している。
展望室がある場合は神戸の街が見下ろせる。
ほとんど建物ごとの個別会計だが「うろこグループ」は共通券を売ってた。
詳細はこちら。
三宮駅まで下る途中で洋館に入ってるスタバを見つけた。
行く間際まで場所もよく知らなかったポートタワーへポートループという観光路線バスで行った。
JR三宮西口付近が工事中で歩行者の動線がややこしくて乗り場になかなかたどり着けなかった。
ポートタワー周辺も人が多かったが、観光船は出発間際まで呼び込みをしていた。
しばし展望を愉しんだ後、阪神大震災の記録をベースとした「人と防災未来センター」へ行った。
詳細はこちら。
リンク先で既出ですが、サムネ用に昼食を貼っておきます。
ー続きの記事ー





