長距離フェリー乗り尽くしの一環として、今回はさんふらわあの弾丸フェリー割引で瀬戸内を往復する。
瀬戸内航路は大阪―別府と神戸―大分の2航路あるが、同じ航路での往復はもちろん往路と復路で別の航路でも割引は適用される。
というわけで、神戸⇒大分、別府⇒大阪で行程を組んだ。
一日目は神戸観光で順に以下4つを巡った。
2日目は定期観光バス「国東半島史跡巡り」に乗った
3日目は奈良県の以下の史跡を巡った
日程は土・日・月なので名古屋から関西へ往復は「近鉄週末フリーパス」を利用した。
特急料金が100円割引中だったので往路は名古屋⇒難波、復路は名張⇒名古屋で利用した。
旅行中に気づいたが国東と奈良では以下の偶然があった。
おりしも衆院選だが、国東は大分3区、大和郡山は奈良2区である。それぞれの自民党の候補者の対比というか落差というか。とにかく選挙掲示板は確認した。
国東史跡巡りの宇佐神宮は和気清麻呂が神託を受けた場所である。奈良の西大寺は称徳天皇が創建した。どちらも道鏡事件の当事者である。
宇佐神宮ではちょうど豆撒きをやってた。参拝したいが賽銭箱の前で投げてるから近づけない。バスの時間を気にしながら終わるのを待ってたら、流れ弾的に拾えた。
これは意図したのだが、宇佐神宮へ行ったので日本三大八幡宮(石清水、筥崎、宇佐)の全てに参拝したことになる。
ー本編へづづくー





