八丈・三宅島の旅:中編 | 停車場遍路の鉄道雑記帳(副)

停車場遍路の鉄道雑記帳(副)

画像・動画を含む鉄道趣味のブログです。ときどき戯言を書いてます。ー[2013年2月9日以前の記事はほとんどの画像が表示されません]ー

東京の竹芝から三宅島・御蔵島を経て八丈島へ行くフェリーは三宅-八丈の就航率がガクンと落ちます。八丈島は本土から一段と遠く離れて外洋の影響が大きいためだと思います。

 

三宅島は風向き等によって3つの港を使い分けられるのですが、御蔵島は港が一箇所しかないので八丈島へ行ける便ですら通過することがあるそうです。

 

八丈⇒三宅の移動はこのフェリー以外にはヘリコプター便がありますが、こちらも気象の影響が大きいです。いずれにせよ欠航のリスクがそれなりにあるので、雨風が強くなさそうな直近の日を選択するに越したことは無いです。

 

中編として以下の4つのブログを貼りました。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

というわけで、引き続きお天気に恵まれた旅が続きます。

 

フェリーは動画も撮りました。

 

 

-つづく-