新NISAも3か月目に入った | 停車場遍路の鉄道雑記帳(副)

停車場遍路の鉄道雑記帳(副)

画像・動画を含む鉄道趣味のブログです。ときどき戯言を書いてます。ー[2013年2月9日以前の記事はほとんどの画像が表示されません]ー

初っ端に唐突だが、NISAとて間接的には税金を払っているかも。

 

全ての商品やサービスに言えることなのだが、NISAとて証券会社に手数料を払って証券会社が利益をだせばその利益には税金がかかる。

 

証券会社によっては株の売買手数料が条件付きで0円になるけど、投資信託やってれば信託報酬を受け取るすべての企業の利益から納税分があるんだよね。

 

だから、銀行預金の僅かな利息から税金を取られる腹いせ的にNISAをやってても結局税金は取られてるわけで、ここに気が付いたのはあまり気分のいいものではない。

 

 

それはそれとして、今日日経平均が4万円まであと10円に迫った。株価というものは時間がたてば(上下を繰り返しながらも)上がるものらしいが、ど素人でも速いと思う。

 

この「上下する」ところが厄介で、定期的に積み立てしてても「できれば下がったタイミングで買いたい」と思うわけだ。もちろん予測はできないので思うようにはならないのだけど。

 

ところで、毎月1日というのはSBI証券のクレカ払いでの買付日になってる。他の日は指定できない。このタイミングで買ってる人は今日の高騰に限っては「高く買ってしまった」ことになる。

 

かといって毎月1日の買付が市場に影響するほどのインパクトはないと思う。でも、私は一応避けてて、クレカで買ってるのは債券主体の投信だけである。

 

 

自動買付は1月2月は試行錯誤で設定をいろいろいじったけど3月以降はこのままで行きたい。値動きが激しいものは時間分散を細かめにして一週間単位のものもある。

 

こんなにぐんぐん上がると早いタイミングでまとめて買った方が良かったわけだが、この先のことは分からないんだよなあ。