2021北海道夏旅:路線バスで余市⇒美国(びくに) | 停車場遍路の鉄道雑記帳(副)

停車場遍路の鉄道雑記帳(副)

画像・動画を含む鉄道趣味のブログです。ときどき戯言を書いてます。ー[2013年2月9日以前の記事はほとんどの画像が表示されません]ー

-前の記事に戻る-

本来なら積丹半島の観光は定期観光バスで札幌発着が楽なのですが、コロナ禍で一年以上運休してます。

仕方ないので路線バスを乗り継いで三箇所を回ることにしました。最初が美国です。

黄金岬展望台からの景色がメインなのですが、水中展望船の「ニューしゃこたん号」にも乗りたい。時間の都合で両方は無理なので後者だけにしました。

港へは美国の一つ手前のバス停「美国船澗(びくにふなま)」が近いんですが、美国バス停にある観光案内所で一割引券がもらえます。

お天気が良くて何よりでした。カバー画像は出発待ちの船に近づいてきた海鳥です、魚影はウグイの群れです。


動画を撮りました。水中展望はアングルを間違えて海底にウニがゴロゴロいるのが分かりにくいです。



一連の画像ははてなブログのこの記事に載せました。

ーつづくー