2021北海道夏旅:深川で旭川ラーメン | 停車場遍路の鉄道雑記帳(副)

停車場遍路の鉄道雑記帳(副)

画像・動画を含む鉄道趣味のブログです。ときどき戯言を書いてます。ー[2013年2月9日以前の記事はほとんどの画像が表示されません]ー

-前の記事へ戻る-

乗客2名の列車は引き続き留萌本線を上ります。幾つか駅を過ぎますが乗客が乗ってきません。

石狩沼田でやっと数名乗ってきました。留萌本線の廃止検討でここまで残すか否かで議論になるのは分かります。でもガラガラで深川着。

ここで旭川行き普通列車を待つので時間の余裕があります。早めに夕食を済ませるため街に出て旭川ラーメンを見つけました。


店内のTVニュースが「緊急事態宣言の発出決定は25日」と告げてました。25日の発表の内容で発出日が決まるわけでおそらく27日でしょう。

実際その通りになったわけですが、ラーメン屋に来ていた近所の店のおばちゃんが「もう既に客が来ない」とぼやいてました。

711系が無くなって、札幌近郊でしか見かけなかった721系がローカル運用に回るようになりました。あ、書き忘れてましたが仕切戸は換気のために開けっ放しです。

旭川行きは廃止された伊納駅を通過、ホームは残ってました。旭川駅の西隣にイオンが出来ましたが、ローソンで朝食を買ってホテルへ直行しました。

-つづく-