常磐線分断解消日決定 | 停車場遍路の鉄道雑記帳(副)

停車場遍路の鉄道雑記帳(副)

画像・動画を含む鉄道趣味のブログです。ときどき戯言を書いてます。ー[2013年2月9日以前の記事はほとんどの画像が表示されません]ー

すでに多くのメディアが記事にしていますが、ここでは代表として地元のものをリンクします。JRグループ全体のダイヤ改正日と同じ3月14日です。私としてはズレてくれた方が有難かったんですが。

というのも、他にJRの新駅開業が3駅あるので常磐線のこの区間にある3駅を合わせると1日で回れなくなるからです。となれば、3月14日に拘る必要も無いのでもう少しあったかくなってからでいいかなと。

ところで、復旧の見通しがついて以来放射能関連で否定的な言説を目にしていましたが、相変わらず脊髄反射のものと多少は学習して違う角度で非難しているものと二極化したように思います。

なお、福島第一原発の状況は昨年のKAZUYA氏のこのレポートでわかります。敷地内の96%で特別な装備無しに作業可能とのこと。



代行バスでやっているように、JRがルート上の空間線量を発表すればちゃんと数値の議論が出来るのだから、試運転がてら測れよと思うのですが。

激しい気象現象で除染していないところから線路へ移ってくることはあるかも知れませんが、そういう時は列車も停まってるから運転再開前に都度チェックすればいいだけのことだと思ってます。